まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

大掃除・中掃除の開始

2020-11-08 14:00:08 | 掃除

もっと早くてもいいが、11月からは大掃除(または中掃除)を心がけ、イメージする。

毎月1回くらい、中掃除をやっていくという「住まい方アドバイザー 近藤典子」さんの提案、できればやっていきたいところだが掃除好きでもないし・・・。

家の観察と手入れは、やはり大切なので、これは必要に応じて定期的にやっていきたい。
自分の部屋の掃除も、もっと頻繁でいいはずだが・・・掃除好きでもないし・・・。

まあ、埃とカビとダニで鼻ムズムズ、咳やくしゃみで悩むことを考えれば、しょっちゅう掃除がいいのだろうけど、掃除好きでもないし・・・。

結局、そんなこんなで皆さんも(と、勝手に自分の仲間に引き入れようとする私)、落ち着くところは暮れの大掃除

長い休みがあればこそというので「夏こそ家族で大掃除」なんて記事も読んだことがあるが、なんの!夏は暑すぎる

でもな~、毎月、少しずつ中掃除ができたら、暮れは楽ちんだろうな。11月・12月・1月~10月ってね~。なんて言いながら、暮れになると月々と思い月々には、まあ暮れにやればいいか・・とかなんとか。頭でイメージしようとすると、言い訳まで考える羽目になる。イメージは、もっとハートに直結していた方がいい。 <2015.10.31 1031>

ちゃっぷちゃっぷ大掃除粗大ごみの季節へ

 

++++++++++++++++++掃除開始+
***** ***** *

2018.12.7 今年はごく僅かしか掃除してない。一昨日までの10月並みの暖冬が言い訳。1210には大方片付けたいが。
2018.12.18 全然、片付きゃしない。でもまあ、時間も気力も"無きゃあ無いなりに"って肚を括るのも大切。脱オタオタ。
2019.3.15 目を通す、風を入れる、気がつく。やや大きめの掃除は、気づきの機会となる。気がつくと"気"が起こる。
2020.1.10 この年末年始、大掃除系は極めて手を抜いた。よく言えば年間に振り分けられた格好と、言えば言える程度。
2020.2.3 出来るものなら"ミニマリスト"になりたい。大掃除とか中掃除とか、そのレベルになれば関係ないものね。
2020.8.1 YouTube見てたら、寝具無し床ごろ寝の動画あり。すごいねミニマリスト。今日昼寝でトライ。思いの外よい。
2020.10.31 気がつけばもう10月末?!!!毎年そんな感じ。やることは沢山あるから、淡々と急がず騒がず慌てずに。
2020.11.13 台所の次は風呂場。換気扇フィルター、丁寧に水洗い。手を入れ風を入れると生き返るモノって確かにある。
2020.11.14 庭の草むしり・剪定枝・鉢やゴミ系統のものをKonDo。スッキリしたが、まだまだ続く。
2022.3.27 結局大掃除は、気づいた時・やれる時にやればいい。ただ、何だかんだ忙し過ぎるから年末かい?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。