まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0822 リビングのエアコンフィルター

2016-08-22 17:02:06 | 掃除

カミさんが、エアコンの効きが悪い・冷えない!と私に言ってくる。なんだかな~。

で、ガス漏れかい?と思ってググってみると、ガス漏れは滅多に起きないというのが大前提。おや!じゃ~何よ。
見ていくと、フィルター掃除してある?なんてのもあった。何言ってやがる、私なんか、自分の居る部屋と洗濯室、それに浴室のエアコンフィルター掃除は定期的。

大体、カミさんの部屋も子供の部屋も観てはいないし、カミさんの部屋と同じ階にあるリビングのエアコンだって、きっとカミさんが掃除しているに違いない。と思った私が馬鹿だった。甘かった

一番簡単なホコリよけのフィルター、9年(年末には10年)もの間、夫婦そろってあっちがやってんだろう的なお粗末!
観れば埃がすべてを覆い、部分的には真っ黒け。これはおそらくカビの巣窟カミさんが咳き込むのは、これも一因か。

息子の部屋のエアコンや、娘の部屋のエアコン、果ては・・・カミさんの部屋のエアコンも、物理的に吸い取るなりブラッシングしたり、あるいは洗ったりといった簡単な掃除もやってないんじゃないか?的な疑問が頭をもたげた。

大体カミさんは、真菌の恐ろしさを一向に気にしないところがある。いやいや、もう17時だからして、この件は明日以降に持ち越すとしよう。

ちなみに、息子の部屋に行って聞いた見たら、「掃除したこと無いな~。」娘の部屋は、嫁いで3年?・・・。フィルターにはちゃんとホコリが。あと、カミさんの部屋のも覗いてみたら、正面のカバーを跳ね上げた途端にホコリが降って落ちた。間違いなくやってない... 。
カミさんは私が部屋に入るのを極端に嫌がるので、今チェックしたのは内緒。それにしたって、カミさんの部屋に入って何か漁ったり探ったりの興味なんかありゃしね~のに。さては男?「女房妬くほど亭主もてもせず」の逆バージョン?

カミさんが毎日のように使ってるこの夏のエアコン、咳の原因としても大いに怪しい。(カミさんの部屋のエアコンだけDAIKIN製で、埃フィルターの形状からしてほかのと違う)
やれやれ、すべてのエアコンフィルター掃除も、気づいた私の仕事かい。あ~あ、旅にでも行きて~な~ ... 。

今日の教訓:
お互いにそれと気づかずそのままに、靠れかかって何十年。「人」という字は、支え合うより、もたれかかってる? ...。


++++++++++++++++++エアコン+
***************

2018.10.25 私の部屋のエアコンはフィルター掃除も自動でやるというが、時々はカバーを開いてアナログしたい。
2018.10.26 エアコンの冷房はもう使わないし、エアコン暖房は高価。プラグ抜いちゃおうか。
2018.11.10 今日も暖かかった。陣馬山へ行った。エアコンほか11月は忙しくなりそう、暮れの前。
2019.2.23 気づいた人が無理のない範囲でやればよい。割りは食ってない。相棒は私の不得手を熟し(こなし)てくれる。
2019.8.2 去年も猛暑酷暑溽暑の連続で、エアコンを停止して行うフィルター掃除、する勇気が無い。
2019.11.5 今年は寒いくらいでフィルター掃除も忘れがち。夫婦間のフィルターも、気づかぬうちの目詰まり要注意。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。