まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0826 チン、、チン、、チン

2016-08-26 09:37:56 | 季節的な

朝4時半前に目が覚めた。昨夜は窓開放で毛布使用。山でキャンプをしているみたいな感覚。
新聞取りがてら少し歩く。セロトニンレベルを上げるような早朝の太陽を感じて、一寸気持いい。

家に戻りキッチンでコーヒーの準備。昨夜飲みかけの水が僅かばかり残ったコーヒーカップを持つと中から虫が素早い動きで出てきて、持ち上げたカップの底にササッと隠れた。ハエ取りグモかな?水でも飲みに入ったのだろうか。

カップをシンクに置こうとしてよく見ると、どうやらカネタタキ
部屋の中などでも「チン、、チン、、チン、、」みたいな音をさせるやつだ。こいつ、夏の終わりか秋の虫か・・・。

処暑を過ぎて、ゴーヤーもミニトマトもオクラも、枯れ始めの葉っぱが幾つも見るようになった。そういえば昨日はミョウガの地上部をほとんど刈り払った。ミョウガは形の良いのが今年は取れた。
少しずつ秋に移っていく・・・。と思いきや、今日も30℃超えの真夏日

チンチンチン
カネタタキの音色は今年まだ聞いた覚えがないが、少しゆったりした音のリズムは、季節の移ろい始めそのもののように思えたりする。二百十日ももうじきで、台風シーズンもまだまだ続く。

 

+++++++++++++++++ 、、チン+
***** *****

2019.1.20 小さな音による風情は楽しみたいもの。"雪の降る音"なんていう、音のソノリティー?
2019.4.30 音も無く平成が終わる。天皇ご退位の儀式に音はあるのだろうが、時は無音で過ぎていく。
2019.9.2 今年も未だ聞けないでいる。だって暑い。今度の0908は"白露"だが、果たして聴けるものやら怪しいもの。
2019.9.17 今年は"りーりーりー"だけ?、カネタタキ聴こえず。室内のハエトリグモ、今年は黒っぽいのが多い気がする。
2020.1.29 先輩が補聴器を使っている。蚊の音は聞こえなくなった私だが聴こえるだけマシ。目も匂いももっと楽しもう。
2020.6.21 一つ一つに心を込めるということ、少し疎かになっている。時と私の心拍との進行に遅れも先走りもなきよう。
2020.8.15 先日、群馬などでの40℃超。もはや日本は熱帯か。昔の儘と思いたい、だけど、つけが還流、アチチのチ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0822 リビングのエアコ... | トップ | 0829 今更ながらカ(か... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節的な」カテゴリの最新記事