まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1213 コソアド・ハラスメント

2014-12-13 13:48:48 | 健康

今日も娘が来るなり、私を茶化す。
食後の歯磨き、その仕上げにヨーグルトを歯ブラシに付けて磨いていたのをみて、まず、気持ち悪そうな顔。
こういう風にヨーグルトで磨くと、それで歯周病菌が激減するって、健康番組でやってたよ。そう説明した。
それを「こそあど言葉だけになってるよ」と指摘するのだ。

カミさんとは、お互いにそんな感じだから、笑い話で済む。やれやれ、寄る年波には勝てないね、と。
だが、若い人間には、信じられないのだろうし、親が耄碌(もうろく)してゆくことを見るのも嫌なんだろう。

けれども、とても残念なことに、これは意識的にやっていることでもなければ、意識をすれば完璧になくなるものでもないし治るものでもないのだ。
たとえば、「あれってなぁに?」と、軽い口調で言ってくれれば補完できる。
薄ら笑いで「こそあど」だよと指摘されても、いや~な気分が残るだけなのだ、私の場合。

そういえば、やはり健康番組で、加齢により「モスキート音」が聞き取れなくなるので「これからそれを流します」というのをカミさんと二人で聞き入ったことがある。
これも残念ながら、2人ともそれを聞き取れなかった。さらに、もう少し周波数を落としてみますというので、私なんかはTVに耳を近づけて聞こうとしたが、ダメだった。カミさんは「今度のは聞こえた」と言った。
一回りちがうと、こういう結果になるのか・・・。

そんなわけで、これもそれも、ガスコンロのあれを消し忘れるのも、いやいやどれもこれも、ただただ抜け落ちてゆく。
私が嫌な気分になるのだから、わたしはこれを「コソアド・ハラスメント」と呼ぶことにする!的な。

気圧配置的相対性理論?/】


++++++++++++++コソハラ+
****

2020.3.23 私も知らず知らずに嫌な思いをさせてるに違いない。そんな自分では気づかぬ者同士の啀み合い(いがみあい)。
2022.6.28 投稿から8年経た今、72歳の危機?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。