まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1219 ひとり寂しく?忘年会、いや、のんびりと望年会

2014-12-19 19:47:32 | 季節的な

雪国では死者も出る被害に及ぶほど積雪が甚だしい。当方は連日冬型の気圧配置で快晴が続き、乾燥が激しい。夏は酷く暑く冬は酷く寒い。そんな中、娘は確定申告のチェックをしてもらうために青色申告会に出向いたようだ。残額未記載を指摘されたものの概ね良好のようだ。

業務スーパーで買ってきた1㎏の粒あん半分を鍋の湯に溶いておいた汁粉を飲んで、次の目的地に向けて出ていった。英語体験レッスンに孫(11か月乳児)を連れて行くのだという。いやはや・・・。でも、英語が話せないを普通にしている日本人と、英語が話せて普通みyたいなアジアやロシアや南米の人をよく見るにつけ、身近でありたいとは思う。

冬はお汁粉や甘酒がわりと有難い。私は小豆が大好きで、粒あん派。それを言ったところ、以前、知り合いの奥さんから煮た小豆をいただいたことがある。甘すぎないのが好みなので、市販の物と違って美味しくいただいた。家でカミさんが作ってくれるのも甘さ控えめで、これは嬉しい。いまは家に居るのだから、私が好きなように私がアズキを煮ればいいのだ。

金曜なのでパン焼き機をセットし終えたのが17時あたり。車検の出来上がり連絡の電話は17時過ぎに入ったが、明朝取りに行く方向で電話を切った。

息子とカミさんは、それぞれ忘年会。なので、歩いて和食レストランへ向かった。で生ビールと鰯や枝豆や蕎麦セットなどを食べて「おひとり様」望年会。っていうより、年寄りの「おひとり」会。一人だと「会」って言わないカイ?

まあ、来年のことを思ったり望んだりって言っても、もう繰り返しばかりでね~。今頃で言えば、着衣の静電気を水道水栓に付けてアースしたり、上着の下にベストを着たり、努めて体を動かしては体を温めたり・・・。そんな風に季節季節を乗り越えていくだけかな~。

ただ、こんな自分でも、来年は少しでも変わることができたり進化することが出来たらと、それだけでワクワクする。歳とればとるほど、自分の短所(短くて至らぬところ)などが見えてくるだけに、どう攻略するかで飽くことが無い。

たぁだ、長年月続いてしまった性癖・習慣はなかなか変えられないのが現実で、それはそれで、堂々巡りだが、死ぬまで決して諦めはしない。ぞ!と。

【冬/12月】



++++++++++++++++独立望年+
***

2019.3.3 一人もまた愉し、である。二人もまた愉し。どの場合も如何様にも楽しむことができるものだ。
2019.12.20 一人の方が気楽、私って"偏屈"か。特に苦手な"寄って集って(たかって)価値観を忖度付きで確認し合う集団。
2020.11.14 自分軸で生きることを放棄しておきながら、文句を言うのも、自分勝手を自分軸と思うのも野暮というもの。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。