まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0726

2022-07-26 14:34:39 | 日記

2022 (火) >エアコンの涼 無風の気持ち悪さ
小糠雨止み犬の散歩。ヒヨドリが虫の追跡飛翔、育雛か少なくとも営巣か。蒸し暑い。その後強く降りまた曇。カミさんは家でセッション。私には丁度良い沈澱日和。昼寝も長め。市よりコロナウィルス ワクチン接種4回目の案内、WEB予約は医療機関の方で準備追いつかぬのか空振り。だろうよ、こう急に増えては。 
2021 (月) <優良便>  >蟷螂の脱皮のあとの大きさよ
雨後曇。朝、孫を学童に送った後、コンビニの冷凍庫前で冷えて下痢気味となったカミさん、横になって起きたら11時だったと、驚嘆。台風8号が上陸するかもというので、作業中断中の犬小屋のブルーシートを結わえたり剪定枝をゴミ袋に入れたりの庭の片付け、汗ぐっしょり。シャワーを浴びて今日は沈殿。昼寝も長め。 
2020 (日) <優良便> >ラスボスの“日射し”手前のざんざ降り>
大雨、日差し&薄い青空、雨。ぐでぐでとハッキリしなかった天気図も、サマースタイルに寄ってきている。梅雨明け前の大雨は謂わば通過儀礼。眠怠い(ねむだるい)。 
2019 (金) <寝汗と寝冷えで水分不足気味だが 良便に近いか>  >梅雨明けの快晴 家事の背中押す
快晴、風もある。カミさんも私も洗濯・布団干し。10時前、風強まり心地よい。更に少しの洗濯するも9時10時に雲、11時には雲広がり午後は曇蒸し。14時、冷房。21時半に大雨の音(カミさん帰宅23時過ぎとか:0727)。 
2018  (木)  <ま~ま~良便> 
曇。雨の名残りの水たまり少々。4時に目覚め根性の二度寝に及ぶも、じき起きる。高湿度の夏、エアコンの夏。息子は昨夜終電で帰っていた。今日は太極拳。1週間が早い。
大人になって時間が経つのが早いのは、ときめかなくなったから~』と、NHK "チコちゃんに叱られる"で言ってた。
わっ!今日は雨の後だからちょっと涼しい!それに水やりしなくっていいんだ!!....って、あんまりときめかない。 
2017 (水)
曇、4~5日前から膨らみ始めた室内のサボテンの蕾、今朝咲いていた。外で咲いたのよりだいぶ小さいが綺麗。本来は6月の花。少しピンクがかっている。
ポツポツ雨からのマジ降り。その後も降ったり止んだり。気温は25℃前後。蒸す。カミさんは今日も放送大学の試験(明日まで)。駅に送り、固定資産税をコンビニで納めるなど。あとは買い物、午前と午後で2回。その合間に家電店でエアコンを見た。私なんか冷えればいいしなるべく窓開放主義で使いたくない方だからと買い替えることなく来た。昨日室内機本体を虫眼鏡でよく見たら、なんと1993年製造。ってことは24年も使ってる?フィルターはこまめに掃除してるが、驚いたね。今のエアコンは進化しているみたいだが型落ちで十分、私なんか。カタログ貰って帰宅。 
2016 (火)
曇のち雨。朝、庭のゴミ捨てのあと朝風呂を浴びて出たらカミさんがやってきて「これ(息子から)お小遣いだって。私も貰ったよ」。カミさん放送大学テストへ駅まで自転車で行った。息子の出勤時刻とかぶるので、私がいた方がよいと判断したようだった。娘が午前中来た。疲れた顔をしている。息子も娘もPokemon Go に勤しんで(いそしんで)いるが、生活の忙しさの比重が遥かに大きいようだ。まだ降り出す前に洗濯、外に干す時見たアブラゼミ、鳴かず飛ばずでウッドデッキの支柱に止まって微動だにしない。日曜の夕方、プール近くで今年初めての蝉の声を耳にした。姿を見るのは今年初めて。なんだかんだ17時になってしまった。雨は今は止んでいるがカミさん帰宅時も降らないといいが。と思ったら17時半ころ雨上がりの中自転車で帰宅。食材買い込んで、帰ってくるなり「おなか減った~!。」 
2015 (日) <23時半~5時半 水分補給やや不足気味の良便>
猛暑を思わせる晴。水やりをしたりしてたら、いつもより排便が遅れた。朝は静かにコーヒーを飲んでからが麗しい。
水やりの際、昨日も今日も、エアコン室外機のあたりにヤモリを見た。カミさん、試験準備。息子今日は休みなので、よく眠っているようだ。息子、目黒へ友人と会いに。11時前に、娘夫婦と孫が来た。今日はステーキレストランで奢っちゃう?久々の会食だ。息子も誘ったが、残念。ま~、外の熱いこと熱いこと(暑いなどという生易しいものではない)。
娘の旦那、さすがに若いね。400gを食べていた。夏負けしない食欲。これは頼もしい!2時間ほど涼みながら、お喋りして、あ~、楽しかった。16時ころ、新聞代集金あり。暑くて青息吐息の様子。18時台、光化学注意報解除の有線放送。 
2014(土)連日猛暑。出勤した息子の部屋のベッド(IKEAの2段風のがデカ過ぎるやつ)分解、部屋の模様替え。 
2010(月)冷蔵庫納品。4人がかりで2階へ。
2009(日)昼、息子とバーミヤン。会話中、“ワクワクすることはそこらに転がっている”と、息子。いい事を言う。
2008(土)ミョウガ収穫。アキアカネ飛ぶ。
1992(日)義兄TH 四十九日法要。
1982(月)雲ノ平~高天原温泉 (硫黄の臭いが凄い。当時は、露天と小さな小屋の風呂とがあった)
1980(土)鬼太鼓座鑑賞。

 

+++++++++++++++++++0726+  【0725//0727


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。