まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1030

2022-10-30 19:18:43 | 日記

2022(日) >石蕗の黄色浮かびて夕月夜
雲多晴。娘と孫、孫のパパは高尾山6号路とトリックアート美術館。カミさん、胡麻団子作り。 
2021 (土) <運動不足知る 多めの優良美便 >  >母の目と弁当うれし運動会>>運動会の日射し 母の弁当> 
快晴、9℃はじまりの日中暖か。孫娘の運動会、昼食は父親と。今日も庭で端材をカット、ゴミに出した。運動会日和の好日、暖かいのは良いのだが複数個所蚊に食われた。午後息子と彼女が来た。ニコライ・ベルグマンのボックスフラワーとハスキーのおやつまで持って来てくれた。冷蔵庫も新規購入し、2人は最近転居を済ませたとか。仕事は大変らしいが頑張っている様子。犬の散歩してくれる。気分まで暖かな良い日だった。カミさんと2人、静かなワインとビール家飲み。 
2020 (金) <良便> >葉も愛でしシミニシクラメンのseason2
薄曇。YouTube見ながら運動。夕方、娘から電話、旦那が飲み会。帰宅したばかりのカミさん、一緒に回転寿司へ。 
2019 (水 現地) UVツアー、ハナウマベイ、カニライビーチ(電動自転車)、ガーリックシュリンプ(最高!)、ヘアイアヘイアウ、ココアコ 【カネオヘ・サンドバー 】
2018 (火)  <多分、寒冷型夜間頻尿1回 良便>  
快晴。5:45気温10℃未満。湿度高めから徐々に乾いた空気になりそう。先日車が初めて結露したが、明け方高湿度の季節か。冬間近。
昨日買ったハイキングブーツの足馴らしとして、城山へ。30~40分の登り、上でサンドイッチを食べて12時ころ下山。フェースタオルと汗かき肌着の替えを持って行くべきだった。TEXACOの靴、足入れも良く指の付け根の甲側の屈曲性も良い。足裏も地面をよく感じられる。それは逆にヘビーデューティーではないことを物語るか。踵のせり出しも多めで、狭い階段では少し邪魔になった。
ゴールデンレトリバーの散歩の人がいた。良い天気。 
2017 (月)>色づく柿の葉よ ピラカンサの実よ> 
気持よく晴れた穏やかな朝。よそさんの家では6時半には洗濯物が干しあがっている。皆さん、気合十分のようだ。
今日は姉たちとのキョウダイ会。公園を通って駅に行く時に桜並木の紅葉が明瞭になっていた。
やがて北風が冷たく強く、木枯らし1号が吹いたという。そういえば電車の中では寒風から我が子を守ろうとするかのような抱っこ紐の母親を見かけた。 
2016 (日)
雨濡れた朝、一応降り止んで全くの曇天。どんよりしている。朝4時半に息子たち起床して車載作業の物音を聞いた。やがて出かけて行ったようだ。私は再び眠りこんで6:40まで目覚めなかった。昨夜の夕飯が重すぎて、やや胃もたれ気味。
寒いが雨は上がって撮影にはまずまずか。昨夜ビジネスホテルに泊まったカミさんも放送大学で頑張ってることだろう。それにしても息子、もう心配する必要の毛頭ない追いかけつづける大人の男になっていた。カミさん、北千住で焼き鳥を買ってきた。安くて行列ができる店らしい。 
2015 (金)>良便(汗ばみ損により?先頭やや硬め)> 
雲多め~晴。起床時体温36.2℃ (どうせまた上がるはずだが昨日よりは良い)。鼻水も咳も出るが、今日が峠と思いたい。
ふと窓外を見れば、お隣のヤツデの白い花。今の私には、顕微鏡写真のカビと見えなくもない。
息子が朝、送ってちょ、みたいに言ってきた。カゼっぽくて市販薬も飲んだので、あんまり送りたい気分でもないな~、と思いつつも息子の仕事が大変なのも過ぎり(よぎり)、「いいよ~」。でも、これがよかったみたい。表は暖かかったし、曇りっぽくて湿度もそこそこ高い(室内でも65%超)。帰宅の玄関で見つけた掃除ターゲット、軽くやっつけられた。午前中ま~ま~元気。洗濯も2回、車載のままだった砂利もおろした。動くのが少し億劫でなくなりつつある体調に感謝。
朝食後に昨夜と同じ解熱成分入りに風邪薬を飲んだせいか、熱は上がってこないのをいいことに、昼は薬割愛。それでも15時前に測ったら36.2℃、まあまあな感じ。咳が出た。おっと、室内の湿度が50%に落ちてきている。前はこの50%を目標値にしていたが、爺さんになったのだし、今は殊更カゼっぽいのだから、(これからは)55%チョイ手前を基準値に改めよう。カビ60%、ダニ55%の湿度で活発になるというから、ここはちょっと微妙な帯域~。 
2014(木)
うす曇りのち一応快晴。冷える感じ。今朝(夜中)の3時に目が覚めて排尿。夜間頻尿だよ、夜間頻尿。昨日は夕方散歩はしたものの、あまり運動らしい動きはしなかったし、寒くなってきているからこそ日中の活動量を増やしたいところ。
今日はセランガンバツ材の納品。朝10時ころやってきて、道路近くの我が家の敷地に丁寧に置いていってくれた。週末の天気次第では、工事延期?
2010(土)このところ痔核が出る(いぼ痔)。「ゴロッポー、ゴロッポー」とカミさん、茶化す。台風14号本州接近。朝から大雨。のんびりと過ごす。今年は異常気象?カミさん、ホ・オ・ポノポノ講座。  
2007 (火)眠い!カミさんと娘、パンプキンタルト作り。

 

++++++++++++++++++++ 1030+  【1029//1031


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。