まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

vs ウィルス

2022-09-04 11:31:44 | 健診結果・療養記録など

私のコロナは病院に行かずじまい。熱は世間で言われる通り数日を待たずに平熱になった。だが、どうも微熱感や咽喉の炎症感が抜けず、日中何度も横になる。そして眠れる日が続いた。結局完治したのかどうかも分からない。4回目のワクチン接種は最早必要なかろうが、コロナ罹患の証明の術もない。
発症から3週間が経ち、朝の犬の散歩でも小走りが楽になったのは秋が到来したからかもしれぬし、少し体調の戻りがあるように思える。殊更重たい症状ではないかもしれないが、1か月勝負と思っていた方が良いだろう。娘の症状(味覚・嗅覚)はまだ遺ったまま。オミクロン、食えない奴だ。

+++
<2022.8.23 0823> 娘は発症から3週間近くなるが完全ではない。軽快しても警戒解けぬコロナ。
0823 犬の散歩。頑張って食事。カミさん、娘(昨日から仕事)疲労困憊。私体温36℃未満。
0822 昨日の朝から犬の散歩復活。体温は36.5℃がmax。よく眠れる。ヨーグルトなど車で買物にも。
0821 体重がえらく減った。身体頑張ってるし痰とかにも栄養使ってるのだろう。夜36.8℃まで上昇。
0820 鼻水と痰。夕方"琥珀の秋金麦"美味しかったが、身体に残る感じ。
0819 今朝は風邪薬服用せず。感覚で決めた。36.5℃前後で推移。眠たければ眠る。嗽と水分と眠り。
0818 昨夜飲んだ後風邪薬をやめてみた。朝37℃まで上がったがその後36.3℃台。夜もう一度風邪薬。
0817 発症3日目、咽痛と痰。発熱は市販の風邪薬3日目によるのか36.5℃前後。
0816 とろとろ眠れるので眠る。お陰で37.5℃~36.6℃で推移。

+++
<2022.8.14 0814 0815>
いざ自分が罹ってみると(多分オミクロン)、優れない気分はどこかで経験済のような気がしてきた。インフルエンザのあの忌まわしさだ。喉が痛い、熱が急に出て上がる、寝ているせいか節々も痛くなる。
インフルエンザや風邪(寒冒)でさえも体に与えるダメージの甚大さはウィルス同様、目に見えぬだけで大きな痛手となって暫く遺る。
自宅療養(隔離)でやることは、安静、水分、冷やさない、そして食べられるものを食べる事。食物繊維や発酵食品(納豆とかキムチとか糠漬けとか。水分を摂ってもそれを含んでゆっくり腸の旅をしてくれる食材も欲しいところ。咽喉が痛むので雨を舐めたりするが、甘いものばかりではバランスが崩れる気がする。
ヨーグルトやコーヒーは体を冷やすというが、(本当に)飲みたいとなったら食してよいと思っている。気持ちも前向きになれるのなら、試してみて、あ違うとなったらやめる。ビールもコーヒーも、身体の声を聴いて"まだいい"とならば飲まない方がいい。苦いか不味いかだけだから。自然に「飲んでみようか」という感覚になるのは、軽快方向にあること。自宅隔離が10日をみているのは、そこで飽和するからか。
感染力がとても強い点でインフルエンザ霞む?(いずれにせよ) しっかり休む 体力を落とさぬを心がける。

+++
<2022-08-11 0811>
娘がコロナ陽性。今日で発症から7日目、あと3日間は一人で自宅療養。これを"自宅隔離"と呼ぶらしい。孫の体温が37.8℃に上がった。カミさんも風邪薬なんかを飲んでとりあえず様子を見ているが、娘も当初は37℃台の熱で、その夕刻38℃台に上昇。以後、食欲も元気もない日が続いた。バアバは孫と別室で寝るようにしたが、予断を許さぬ状況といえる。
カミさんは私に、ビジネスホテルにでも泊まる?と言って来た。彼女が感じる"危機"を今の私は実感できていないが、0806の終日眠っていた私もある。全員が発熱・コロナ陽性となった場合はちょっと悲惨か、見当がつかない。世の中に拡散する方向は好ましくない、さて。

+++
vsインフルエンザ <2015-01-09  0109>
免疫
機能の7割を担っているという"腸内フロラ(腸内細菌叢)"。免疫力が高ければ発症しないこともありうる。
そのためにはヨーグルト(特にR1?)など乳酸菌を継続的に摂るのがよいとTVで言っていた。
腸内細菌環境、善玉2・悪玉1・日和見7の割合ならOKなのだとか。そんなのでいいのか~。

ストレス(極端な寒さや乾燥、アルコール・喫煙・睡眠不足・過食等)で簡単に下がる免疫力だが、節制可能な範疇。
そして日和見感染も、不摂生が元凶。

NK細胞が癌細胞を攻撃する映像もよく見るが、インフルエンザウィルスもやっつけてくれると言っていた。
そのナチュラルキラー細胞(50億個もあるリンパ球の仲間)も、のほほんと生きている方が活性化されることが分かっている。笑うことが癌をも消滅させるという話も、そこに結びつくのだろう。 【ハイ・センシティブ/】

「べき・ねば」に縛られ過ぎている自分を少しだけ緩めてあげられたら健康でいられるということか。

ま、確かに「笑顔の女性・女性の笑顔」を見ているだけで、自分の中に解れていくものを感じるからね~。こんなこと言うと、女性の中には「女はいつでも笑ってさえいればいいってことですか?!!」って怒る人もいるけど、女性の笑顔は素晴らしいのだから仕方が無い。
笑顔だよ。温もりだよ。気持ちだよ。(笑顔に男も女もないけれど、ことさら男には、女の笑顔!)


+++++++++++++++++++インフル+ 【新型コロナウィルス/】
****

2020.7.12 価値観の置き方、目標設定が自分以外から貰い過ぎている。自分のissueは自分で。"自恕努力"。
2022.1.28 コロナ感染を抑えてきた日本。英国は感染者とワクチン接種者で97%とか。インフル扱いへ?
2022.6.12 今後は "VS ウィルス" と広くとらなければならぬか。サル痘とか新しいのがどんどん出て来る。
2022.8.11 思えばインフルエンザの時も、最後に罹るのはいつも私で、しかも一番症状が重かった・・・。
2022.8.14 夕刻、体温37.5℃。今朝の36.8℃も微熱っちゃあ微熱。じりじりと上がり、今日が発症初日 ?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。