まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0912

2021-09-12 15:21:40 | 日記

2021 (日) <良便>  <イチモンジセセリを見た>
曇蒸し、気温低め。朝マック。コーヒーフレッシュは紛い物なので使わないが、バーガーも添加物が多いのだろう、胃が一日中重い感じ。仰向けになって太腿を直角に上げてみたりした。こういう時は何よりも白湯が美味しく、やさしい。

2020 (土) <優良美便> >大青虫四匹捕えて糞始末>     
息子、仕事で沖縄へ行くのだとか。娘たちは家族3人で水族館。私は朝、合計4匹目となるスズメガの幼虫を梔子へ移動、オオスカシバの幼虫であることを願いつつ。

2019 (木) <良便>  >吾知らず毒を吐く身になりにけり>
曇。太極拳。歯医者。太極拳で仲間から冗談めいて"毒舌"と言われた。私、毒舌?。軽口吐毒?。カミさん、20時半ころ帰宅してシャワー。部屋に来て"楽しかったけど疲れた~"。その後、金麦3本飲んだとか。私、毒吐かぬ努力への気づき。

2018 (水)  <優良便>  >韮の花 白く小さく 雪のよう<季重なり?
曇めいて青空も見える17℃、体感16℃の冷える朝。秋の虫まで急かされて。最高気温も22℃くらいの予想だから、季節は10月かい?白い細かな花たちが目立ってくると朝冷えの季節か。昨日氷点下0.9℃で車のフロントガラスも氷結していた北海道、今日も寒っかろね。久々、カミさんに付いて水中ウォーキング。プールで顔なじみになった爺ちゃんから「暫くみなかったけど痩せたんじゃない?前はもう少し肉の張りがあったし肌の色艶も良くないよ」と言われた。夏は胃腸がやられるから冷やさないようにとも言われた。カロリー不足なのか、プールの休憩時間に震えて来た。先に上がり熱いシャワーをしっかり浴びて、ロビーでカミさんを20分ほど待った。座っている内に、代謝がよくなったのか、汗が出て来た。ふむふむ、何事も...、効果は遅れてやってくる?帰宅してからバナナ他、食べて眠る。

2017 (火)
曇で今にも降り出しそう。昨夜もそうだったが今日も蒸す。日の出、秋めいて遅い。夏の花たちも今年は早仕舞?
船橋の友人にビデオテープを宅配依頼。ビール飲みながら観てもらおうと思ったが、ビールの方はギフトのサイトで2週間後だよね。ちょっと間抜けで、気の抜けたビール、的な・・・。

2016 (月)薄曇り。感じとしては涼しい朝。良く寝た~。

2015 (土) <21:50~5:20 ちょい硬便太目BG>
曇。5:49地震(震度4、M5.3)、震源は東京湾でTVの地図上では東京・神奈川の境あたりの沿岸付近にみえた。カミさん、「小さいのが数(かず)来てくれるといいね。」小出しにエネルギーを発散してほしいというわけだ。昨夜遅くまで飲み食いしていたので、朝、お腹が減らない。ヨーグルト食べておしまい。10時過ぎに、掃除をしていたカミさんがサンドイッチを作ってくれたので、それを食べる。今日は眠い眠い。
こんなわけで昼食も食べたような食べないような・・・。食べたんだっけ?(ヤバイ、認知症かい?覚えてない)
ゆっくり眠った後、追い炊きして風呂に入った息子だったが、少しあとにドアをトントンと叩いて、「今日、暑いから」と言いながらカプリコーンを差し出してきた。たしかにそういう暑さだ。優しいね。23時からのダンスイベント(自分自身で主催)のために髪を染めあげて、昼ころ出かけていった。今夜はきっと盛り上がるんだろう。青春だね!
娘から電話で、孫が飽きちゃったというので、カミさん、いそいそとお迎えに。こっちは庭作業を少しやる。明日は、親子3人で箱根一泊旅行に出かけるという娘たち。タイミングよく、警戒レベルが3から2に引き下げられたようだ。仙石原方面らしいので、娘の肌にも良さそうだ。旅行に履いて行く孫娘の靴を調達するとういうのでバアバも送りがてら、くっついていった(バアバ嬉々)。

2014(金)
晴。今日は統計的に「雨の特異日」だとか。今朝は雨はないが、昨日はダーッと降ったり日が出たり不安定。そんな日が続いている。朝9時前の2階の外には、アカトンボの群舞。孫の8か月検診。

2011(月)お隣の「告別式」手伝い。自治会の人との会話で、ちょっと疲れたぞ?
2009(土)私が習っているサークルの技術指導者に不信感を覚え、失望感のまま帰宅。娘が肩揉みをしてくれた。
2000(火)仕事を休んで相模川まで足をのばす。大きく移動しないまでも、ひとつの旅のような新鮮さを味わえた。

 

++++++++++++++++++0912+  【0911//0913

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0911 | トップ | セセリチョウ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事