まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0206 こっちだって背に腹、変えられない

2014-02-06 21:18:09 | 雑感

昔も「百円均一」はあったが、耳かきとか、糸通しとか、まあそんなもんだった。今の100円ショップは、あれに比べたら、ものすごく実用性に富むし「モノもイイ!」と思っていた。

ところが、割と最近、品質が落ちてきている感じがしないでもない。ひところよりも短期間(1年足らず、あるものは半年ちょいで不具合が起きている気がする。

これは百均だけでなく、DIYの量販ショップでも、MADE IN どこそこと書いてあるが、広い国だし人件費も上がってきているようだから、製造国の中で新たに選りすぐった「さらに安い」メーカーを探さなければならない日本の販売会社の事情もあるのかもしれない、などと勝手に憶測中。

ま、背に腹は替えられないってか?でも、こっちだってさ~・・・。

あんまり酷いようなら、やはり「レシート」は大事にとっておいて、文句のひとつも言ってやろうじゃあ~りませんか、ってな気になってくる。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。