まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1010 アルコールと乳がん

2015-10-10 11:31:15 | 健康

「ビール350mlでも毎日飲んでいると、乳がんの確率が1割増しになるんだって!」。一昨日の朝だったかカミさん。
インターネットをみたら、別のアメリカの保険会社調査らしいが、赤ワインを毎日3杯飲み続けていると乳がん発生が30%増加するとか。これは煙草を毎日1箱吸い続けるのと同様な影響があるという。

私の姉はビールが大好きで、その上、毎朝パン食と言っていたようだが、乳がんが5年以上経って再発した。
毎月4万円以上する注射を打たなければならない。その姉T夫婦は揃って脂肪も好きだし、よく飲むし、高級珍味などに目が無い美食家だ。当然のように、太り気味体型だ。
なんだか、やはり生活習慣病という言い方がとても当て嵌まっているように思う。

私も含め、昭和生まれはどことなく、貧しさに裏打ちされた価値観が心理の深みに刻まれているかのようだ。自分にとって大切かどうかよりも、長い行列に並んで、「評判の既知・体験」を手に入れることを大事がったりする。TV“孤独のグルメ”とは違った迫り方。
日本酒にしても昔から剣菱・越乃寒梅・久保田など評判を聞きつけて殺到する。最近では「だっさい」だとか字が分からないものもあるようで、手に入りにくいことを経済番組で以前見た記憶がある。まあこんな事言ったって旨いものは美味い。それでいいのだけれど、体の負担を意に介さないのは如何なものか。そんな時、得てしてこんな言葉で締め括ろうとする昭和生まれ。「そんな思いまでして長生きしたくない、太く短く!」。

それで、病院通いをしながら、「私は大変な思いをしてる、すごくつらいのを誰も分かってくれない、連れ合いも周囲も!」、みたいな。
多分、悲鳴を上げて泣いている自分の体のことを全然分かろうとしてあげてないのに、他人の誰に分かれというのか。

何も禁酒・粗食でなくっても、少しを、たま~に、頂けば、体に負担はかかりにくい。もう戦時中や戦後間もなくじゃないんだし、今、峠を下り始めた隣国は、まだ爆買い・高級珍味食やってるけど、こっちはとっくにバブル弾けちゃったんだから、酒もカロリーも、きれいに嗜もうよ。

さて、鍼灸院から帰宅したカミさんは、両手を背中でつなげて、楽になったと喜んでいる。耳と肩など幾つも鍼を打ってもらったらしいが、お腹の脂肪が多くって、腹筋群が弱いため、腰から背中がパンパンで、鍼が上手く入らないとも言われたそうだ。肝臓にストレスを感じてるね、とも言われたらしい。いずれにしても私の素人判断でも、ストレスが悪さをしている気がする。

「肝臓じゃ、ビールとかスパークリングダメだよね~。甘いものも控えた方がいい?」と私。
すると、カミさん応えて曰く。それじゃあストレスになっちゃうよ~。確かに!それも言えてる!

ものごと、バランスとか案配とか、大事だね。 【ミルクを飲んでほどほどに

 

++酒と乳癌
***           ***

2019.6.1 本当は論文や実験結果って条件次第で変わりそう。日常では、必要以上を求めぬ気持ちや自分の体の声大切。
2019.8.25 因果関係は何だかはっきりしないが、気にしない生き方や、受け入れる生き方も良いとされる。
2019.8.28 新薬の開発が進み、癌は早く見つかれば怖くないとまで言われる。日々、笑いや深い呼吸を織り込んで。
2019.11.5 "百薬の長"で済ませておけば良いものを、ついつい度が過ぎて"百疫の兆"に。無益な生活習慣性無意識行動。
2020.3.25 知らぬ間に自らストレスフルな時間に漂っている自分がいないか。ゲームも酒もスマホも実は自分を苦しめる。
2020.8.25 暑い時期はビールが美味い。残念なことに、ビールを飲むのがとっくにきつくなっている70才。身体の声傾聴。