アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

ファミリー・ケア(家庭保育)の見学

2013-02-06 13:18:17 | 日記
やっと空きがでたというファミリー・ケアのひとつを今日訪問してきました。


ばあー!

もうひとつは、週2日空きがあったはずが、1日になってしまったので、断念。つまり今日訪れた家庭しか空きがない、
わけですが。


落ち葉で砂をいじる。ついでになめてしまった(笑)

うちから車で数分のところにある一軒家。お庭があって、子供用のトランポリンや小さなお家などの遊び道具があり、楽しそう。
メインのお家でなくて、離れにあたる小さい家(台所などそろっていました)が託児スペース。すでに数人のこどもたちが
遊んでいました。


む、まずい、かも。。。。

娘より数ヶ月若い赤ちゃんがふたり、しっかりおしゃべりのできる子供たちが3人。曜日によって、子供はかわります。
週5日預ける人は少ないようです。娘は夫にだっこされていましたが、自ら降りて、あたりを散策します。
しばらくすると、また抱っこして、と戻ってきますが、ちょっと経つとまたおりたがる。他の子供が
遊んでいるパズルにジョインしたり、なんとなく交流したいらしい。


おっと、バランスとりながら、曲線の坂道をあるきます。

朝8時から午後5時半の間、最低8時間預けること。お昼は提供しますが、果物は持参。使用済みオムツは返却。
木曜日の午前中にはプレイグループという、コミュニティセンターで行われている子供の自主保育(でもファミリーケアなんとか
いう公共団体が管理している)というか、遊びのグループに参加する。
時給8.85ドル、最初に150ドルを預かり金として払う。8時間とすると、1日70.8ドル。今豪ドルが96円という
超高値なので、だいたい7千円弱。


けっこうバランスとれてる??

チャイルドなんとか、という保育手当を申し込むと、最高1時間4.95ドルまで負担してくれるそうです。
となると、1日3500円弱。東京の公立保育園で、一時預かりをしてもらったら、最低4時間まで2000円、あとは
1時間500円プラス昼食代500円だったので、手当をいれれば、少し安いかな?

契約書などをもらってかえってきました。娘がまんざらでもなさそうだったし、環境も悪くはなさそう。というか、比較したくても
他の家庭保育が空いていないので、比べようがないのですが。。。。

始めるなら、なるべく早くしてほしい、という先方の希望もあったので、来週から
はじめようか、と話しているところです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。