アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

「シドニーの弟」との週末、マイクロビットのプレゼン、「塩田千春展」&「みちば」ランチ

2019-07-16 14:22:09 | 日記

日本未来科学館での「姉弟」

なかなか梅雨明けせず、お洗濯ものが乾かないのは嫌だけれど、7月とは思えない涼しさが嬉しい日々の中、「シドニーの弟」ファミリーが
週末にお泊りに来てくれました。


大人気「アシモ」くんのデモンストレーション

まずは日本未来科学館で待ち合わせすることにしました。


館内の親子で遊べる広場にて。

同級生が「マンモス展」を見て、話を聞いていた娘が興味を持っていたし、夫も私もそこのドームシアターで上映している「9次元からきた男」という30分の映画を見たかったので、ちょうどよかった〜と思っていたら・・・


自分が描いた絵が画面で動いてる・・・けど見てない(笑)!

なんと映画はチケット売り切れでした!遅めのランチタイムに集合し、展望ラウンジでゆっくりご飯を食べて、上から順番に見ていたら、「マンモス展」を見る前に閉館してしまった。未来科学館、見るもの、遊ぶものがたくさんありすぎて半日では足りませんね〜!


「青い地球」肉まん。

一緒にお風呂に入って、一緒のベッドで寝るのを楽しみにしていたという「弟」くん、前の晩から「明日会える!」と盛り上がっていた娘、でも二人とも
1年ぶりにあった直後は恥ずかしくてモジモジ・・・ふふ、可愛いです〜。


居酒屋さんでゴロゴロ〜!

お泊まりしている間に、「姉弟」二人だけで徒歩15分くらいのところにお買い物に行ったり、4歳と8歳になると二人だけで行動できるようになってきて、なんとなく感慨深いです(笑)。

次回会う時はどんな感じの「姉弟」になっているでしょうか??


マイクロビットのプレゼンしてます。

たまたま通っている小学校の放課後に開催されるプログラミングスクールがあるので、娘が通っております。
そこで作ったマイクロビット作品のプレゼンがありました。


この真ん中にマイクロビットをはめ込んで、占いというかおみくじみたいなものを作ってました。

娘が「学校の授業の中でITの授業が一番好き!」というので、エンジニアである夫が喜んでプログラミングスクールを勧めたのですが、
どうもね、本人が好きなのは、プログラミングというよりは工作の部分みたいなんですよね(笑)。


作業中。

4、5、6年生になると急に「よりプログラミングらしい」(!?)プロジェクトが進展しているらしいことがプレゼンを見て
わかりました。ウエブサイトを作ったり、何かの装置を作ったり、データベースを使ったものを考えていたり・・・
果たして娘はどこまでついていけるのでしょうか・・・?まあ、嫌なら辞めてもいいと私は気楽に構えてますが、夫は・・・??


森美術館「塩田千春」展。

ちょっと前になりますが、お友達にくっついて森美術館で開催されている「塩田千春展」を見てきました。

https://www.mori.art.museum/jp/



FBで投稿されている写真を見て、綺麗だな〜と思っていたのですが、いやはや、「きゃあ、きれい〜」なんて軽々しく言えない迫力に
満ちた作品群に圧倒されました!





毛糸だったり、ビニールだったり、いろんな素材の紐が複雑に編み込むというか組み込まれて空間を埋め尽くし、なんとも生理的な感覚を
刺激するのです。赤い糸は血管や何か因縁といったものを思わせ、黒い糸は蜘蛛の糸とか情念とか言ったものを感じさせ、インスタレーションのある広い空間どれも
人間の生理、肉体だけでなくその機能、感覚や感情といったものを考えさせられる。



塩田千春さんは舞台美術もかなりなさっているそうです。生々しい感じの作品なので、その空間が舞台となり役者たちが立った時に
どんな効果が生まれるのか、実際に舞台も見てみたいと思いました。


ギンザシックスにあった塩田千春のインスタレーション。

展覧会をみた次の日、たまたまギンザシックスにいったら、塩田千春のインスタレーションがあった!一目でわかります(笑)。
でもね、展覧会で感じた生々しさはなく、洗練された印象でした。ちゃんと場に合わせてる!?



これもかなり前ですが、銀座の「みちば」でお友達とお昼をいただきました。

https://kaishoku-michiba.jp/



料理の達人(懐かしい響きです)のお店で、私は初めてでした。



ご一緒した二人のお友達はどちらもシドニー在住なのに、私より東京のお店に詳しい(笑)。お友達の一人に「みちば」も教えてもらいました!



私の写真ではいまいちですが、なかなか凝った盛り付けでとてもきれい。ボリュームもかなりあります。



味付けもしっかりしていて、かなり満足感高いです。



ランチとしてはいいお値段ですが、これだけの品数と質を考えるとコスパいいかも?とみんな大満足。



普段、東京にいるお友達と会うときはあまり和食を選ばないのですが、せっかく東京にいるんだから、美味しい和食も
楽しまないと!と外国在住のお友達と和食屋さんで会うたびに思い出すのです(笑)。


お品書き

1年ぶりに会うお友達たち、なんと8時間くらいぶっ続けでおしゃべり!あっという間でございました。
女が3つと書いて姦しいとはよく言ったもの、はい、3人おりました(笑)

次回はいつかな、また会うのが楽しみです〜!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。