アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

慌ただしく、娘と夫はポーランドへ!

2019-07-30 16:59:13 | 日記

逆光で、行ってきます〜!

梅雨明けて、いきなり蒸し暑い日々が続いておりますが、娘と夫はそれを避けるかのようにポーランドへ出発しました。


自分で荷造りして、運んでるよ〜!

今回、自分用にスーツケースを買ってもらった娘は「ものすごく気に入ったから、とっても気合いが入った」ので(笑)、自分で荷物リストを作り、パッキングし、運んでおりました。


娘が作った荷物リスト

学校でキャンプに行く際、いつも「しおり」をもらい、荷物リストをチェックしながら荷造りします。
1年に4回もキャンプがある学校なので、2年生ともなると、「荷物リスト」にすっかり慣れて、今回は自分でも荷物リストを作りました。
リストの中に「ファンス」という項目があり、「これはなに?」と聞いたら、「ほら、あるでしょ、暑いときに扇ぐもの」と娘。
あ〜!扇子ね!英語でfan、ファン、なので、ごっちゃになって「ファンス」(笑)


娘に習って今回は初めて作った夫の荷物リスト。だいぶ身軽に旅支度ができるようになった、と夫は自分で感心しています(笑)

日本語ができないパパとの会話は英語ですが、だんだんおぼつかなくなってきています。学校は日本語なので、どんどん日本語の言葉や言い回しを覚えて
行くのに反比例して、英語をどんどんん忘れていきます。あるとき、二人で言い合いをしているので、よく聞いてみたら、お互いに言葉がちょっとずつ
通じていなかったのが原因でした・・・。


数週間前のピクトグラムについてのプレゼン。

でもね、今から滞在するポーランドでは少なくとも日本語は通じません。義姉たち夫婦や義母は英語はあまりできませんが、従兄弟たちは流暢だったり、
かなり話せるので、娘の会話の主要言語は英語になり、たまにポーランド語が加わります。
去年1ヶ月ほど夏休みにポーランド滞在したら、少し英語が上手くなっていました。
今回もそうなるといいなあ〜。


前後にリュックを背負って(?)出発!

先週は3泊4日で学校のサマーキャンプでした。その前にあったホースキャンプは1、2年生のみですが、今回は全学年一緒。


学校の写真より拝借。田んぼの雑草取り。


学校の写真より。田んぼ仕事の後、泥をとるはずが単なる水遊び?


学校の写真より。一応テント?雨よけ?のある野宿。


学校の写真より。なかなか眠れなかった〜と娘が言っておりました。


学校の写真より。山登り。

田んぼの雑草取りをしたり、草薮を「開拓」したり、ハイキングして野宿して登山したり、盛りだくさんのメニューですが、
途中豪雨があったので楽しみにしていた川遊びはキャンセルになったようです。


ただいま〜!


着替えもせずに寝落ち。

我が家はアウトドア派ではないので、こうやって学校でワイルドな活動をしてくれるのがとってもありがたいです!

前回長野でぶどうの皮むきをした時は、アマガエルを怖がっていたのに、今回は田んぼで「小さいカエルを見つけたから数匹、捕まえた」
らしい。熊も見たって言ってたけど、ええ・・・!?前回は毎晩星を見ながら寝ていたけれど、今回は野宿は登山の一泊のみ。「ブヨが少なくて
あまり刺されなくてよかった」と娘。


お友達のご両親の家庭菜園で取れたスイカ!強い味がして美味しい!

おかげさまでたくましくなってきました(笑)。


娘と二人で見てきました〜

出発は夜中のフライトだったので、昨日は1日娘と外出しておりました。


ふわふわ、可愛い〜


と思っていたら、エサを求めて襲撃!?

前から見ようと話していた「トイ・ストーリー4」を見て、カワウソ&うさぎカフェに行き、うさぎちゃんに触って(カワウソは匂いがきついので
娘が嫌がってやめました・・・)、生まれて初めてマンガ本を買ってくれ、というので本屋に行ったり(正確にはブックオフね)・・・。

「トイ・ストーリー4」は「ちょっと怖かったけど、面白かった」という娘の感想。ちょっとしたチェイスシーンが怖かったらしい・・・
でも、あちこち笑ったりして、満足したようです。そのあとのうさぎちゃんの可愛らしさや、マンガ本が世の中にたくさんあることへの
驚きなどで、映画の感想は1日の終わりには薄れてしまったようですが(笑)。

ま、でもね、蒸し暑い中動き回ったので、ゆっくり飛行機の中で眠れたようです。へへ、作戦成功(笑)!


素晴らしい映画です!

https://coldwar-movie.jp/

ちょっと前に見たポーランド映画の「COLD WAR あの歌、二つの心」、いい映画を見たな〜としみじみ深い余韻を感じる
素敵な映画でした!


ここで歌われる歌がなんども形式を変えて登場するのが、あちこちに飛ぶシーンを紡いでいく糸になっています。

同じ監督の前作「イーダ」も静謐だけれど、とてもとても深く心に残る映画で素晴らしかったのですが、
今回はもっとダイナミックであちこち国を跨いだりします。厳しい時代の激しい二人のラブストーリーであり、モノクロ映像が素敵で音楽も素敵で、
ため息が出ます。映画を見終わって外に出ても、まだ自分がどこにいるのかわからないほどの、傑作SFアクション映画とは違う意味で、でも同じ強度の
没入感かも。「いい映画みたいな〜」という時にオススメです!

去年夏休みにポーランドに滞在した時、義姉に連れて行ってもらったレムコフ(ウェムコフ?)の人々のコンサートで
ブルガリアンボイスのような大地を響かせる歌声に感激したのですが、そのレムコフの曲がこの映画の冒頭に出てきたので
「あ!」と嬉しくなりました(笑)

私も来週頭にはポーランドに参ります。1年ぶりですが、この映画を見た後なので、なんだか楽しみ!
その前の数日のシングル生活も楽しみです(笑)!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。