アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

ビギリア(ポーランド式クリスマス・イブ・ディナー)、今年も無事終了!

2016-12-27 15:40:37 | 日記

メリークリスマス!

今年もポーランド式クリスマス・イブ・ディナー、ビギリアが終わりました。


これまでより品数多いです!

ポーランドでもらったお料理本に触発されたのか、はたまた10年ぶりに里帰りして味覚が蘇ったのか、これまでよりぐんと
品数が増え、十二使徒にちなんだ12品以上になりました。


ポーランド語のポーランド料理の本。

マッシュポテトとカッテージチーズ、ザワークラウトとポーランドの森でとった乾燥キノコの2種類のピエロギ(餃子)、バルシチスープに入れる
小さな餃子、ウシュカはキノコだけの具入りで、どれも夫が3日まえに皮から作り、冷凍保存しておりました。


スープ、サラダ、メイン、デザート、パンまで網羅しています。

前日には用意したのは、酢漬けのニシンを使った、3種類。なぜか日本風にしんサラダと呼ばれる、ピクルスやゆで卵、グリーンピースとヨーグルトソースで和えたもの、ビーツとリンゴと干しぶどうで和えたもの、トマトペーストとハチミツとマスタードでマリネしたもの。

ギリシャ風魚と呼ばれる、白身魚(今回はたら)をムニエルにして、人参と玉ねぎを炒めたものにマリネしたもの。
全てさいの目に切ったポテトサラダ。
ドライフルーツのコンポート。


大好評だった、インスタントのバルシチスープ(笑)。中のウシュカは手作りですよん。

当日に用意したのは、スモークサーモン、グリーンサラダ、ブロッコリーサラダ、赤キャベツと洋梨のサラダ、そしてポーランドのスーパーで買ってきたインスタント(お湯を注ぐだけ)のバルシチスープに、刻みパセリが衣のメカジキ。あとは子供が間違いなく食べる、エビフライをお店で調達し、
箸休め(?)のチーズ、シーフードのテリーヌ、そしてこれまた例年コージコーナー(そばにあるから!)で注文するケーキ(笑)。


今年もサンタさんがやってきた!

甥っ子たちは、ポーランド料理を幾つか喜んで食べていましたが、娘はまったく食べず、エビフライばかり何本もむしゃむしゃ(笑)。


大人だってプレゼントもらうのは嬉しい〜!

でも、一番盛り上がるのは、やっぱりサンタさんが登場した時、2番目には、ケーキのろうそくを消す時です。


ケーキのろうそくを一緒に消したよ!

今年は知恵がついてきた子供達、「絶対着替えてるよ!」と夫がいなくなったことに気づいたら、2階に上がってしまいました。
へへ〜ん、でも着替えているところは見えないので、がっかりして1階に戻ってきたところにサンタが登場したのだよ(笑)。


昼間からウォッカで乾杯!

クリスマス当日は、ビギリアの残り物プラス、お肉が解禁になるのでソーセージなどもいただきます。
ビギリアでは、キリストの受難を偲んで、だと記憶していますが、お肉は食べないらしいのです。


なぜか踊りだす娘。

クリスマスのブレックファースト(というはブランチですね)には、ウォッカで乾杯もします!
ウォッカだけだと飲みづらいので、甘いシロップで割ったものにしました。


夜もビギリアの延長、というか残り物です(笑)。

おそらくビギリアのお料理は、日本のおせち料理のように、たくさん作って何日もかけて食べるようです。
クリスマスが大きな祝日なので、みんなでお料理の心配なく、ゆったりできるように、ということなんでしょうね。


表参道のイルミネーション綺麗でした!

今年も、ほとんど夫がお料理しており、一番忙しい前日の23日には邪魔にならないように(!)、私と娘はお出かけ(笑)。


ママはちょっとおすまし、娘はちゅ〜??

久々に会うお友達と楽しくおしゃべりしておりましたです。
家に邪魔がいないと準備がはかどるわけで、娘を外に連れ出すのも、立派なヘルプ、というのは言い訳ですね、はい(笑)。


カサゴ丸ごと1尾出てきたお得なランチセット!

ボクシングデー、26日は、東京国際映画祭の仲間とのランチ、夜には表現アートセラピーの仲間のお家で忘年会、と
美味しいものいただきまくっておりますよ。


お肉も、写真にはないパスタも、一皿で2人前くらいボリュームです!

それにしても、ランチで行った五反田のRomanoというイタリアンのお店のボリューム、すごいです。そして1500円というお値段、コスパ良すぎです!
なんだかんだと言いながらも、全員ペロリと平らげてしまったのも、驚きでした(笑)。

食べ盛りの男子学生をつれて行くのに、いいお店かも!?ちなみにHPです。

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13133526/


なぜかカフェにあったカゴに座り込んで、イ〜!

忘年会で、初めて頂いたブリ味噌。しその葉に包んで、パクッといただいてから、日本酒を飲むと、うまいの、なんの(笑)。

美味しいものを親しい人たちと一緒に楽しめるのは幸せですね〜!

・・・しばらくは体重計に乗らないようにしようと思います(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。