アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

2年ぶりの吉佐美浜、迷子騒動で携帯導入へ。

2018-09-19 22:11:09 | 日記

ビーチでコーンフレークを食べるサングラス7歳児。

2年ぶりに下田の吉佐美浜、アーネストハウスに行ってきました。

https://ernest-house.com/

これで4、5回目?
去年は予約当日に娘が高熱を出して、泣く泣くキャンセル。ちょっとしたリベンジ気分の吉佐美浜でした。


アーネストハウスの一部。

思ったより都内が混んでいて、1日目は暗くなってから到着し、ビーチを散歩せずにいきなり下田のカフェレストラン、テーブルトマトへ。
アーネストハウスを教えてくれて、いつも一緒に行っているお友達が教えてくれたお店で、地元のお魚や野菜を使った、和風だったり洋風だったり
するお料理はどれもとっても美味しかったです!

普段はお魚の頭などは苦手な夫も、地魚のアジの南蛮漬けは頭からバリバリ食べてましたし、これまた地物のヒイカの炒め物も柔らかくてどんどん食べられちゃう。

娘が頼んだ本日のパスタ、ボロネーゼも美味しくて、横取りしようとしたら怒られたので、大人のシェア用にもう一皿注文しました。

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22031613/


思わず「ジャケ買い」した白ワイン(笑)。

1本目のビオワインもなかなかでしたが、2本目、このエチケットのアートワークに惹かれて頼んでしまった白ワイン、なんだかとっても
美味しかったです。南アフリカの白ワイン、くらいしかわからないのもミステリアス。



なまこ壁の古いお家を改装した店内にはゆったりとジャズが流れ、あたりの通りとは異空間。
1ヶ月に10日くらいしか営業しないこのお店のオウナーは鎌倉在住のライターさんだそうですが、なるほど鎌倉にありそうな
お店かもしれない?



2日目は曇り空で、でもバスケットに入った朝食を持ってビーチに行ったら、私たちがこれまで経験した中で一番の混み具合。
波が高いからか、サーファーも結構出ていました。3連休だからかな。



午後は下田ペリーロードなどをお散歩。



古い家屋を改築したカフェやお店が並んでいて可愛らしいです。



真っ赤な彼岸花があちこちで咲いていて、鮮やかな色にハッとしました。

お友達が一足先に帰ったあと、家族3人、アーネストハウスに併設しているカフェメローで夕ご飯をいただきました。
ピザとかパスタとか、フライドポテトとかあるから、行きたい、と娘のリクエスト。

テーブルに座ってから、やおら娘の学校のテーマ学習関連で「自分が生まれる前後のことを親にインタビューする」宿題に
取りかかりました。

娘がお腹にいた時のエピソード、生まれた直後のこと、名前の由来などなどを質問され答えたあと、どうでもいいことから夫と口喧嘩になりました。
なんであんなに興奮(?)したんだろうと、と次の日の朝、目覚めてから考えてみたら、どうやら宿題のインタビューで、当時の喜びを思い出したわけですが、
同時に辛さも思い出し、それを夫相手に吐き出したみたい。まったくね、もう。



3日目は朝から晴天!波は高いですが、輝く太陽が眩しくて嬉しい!前夜の口論はどこへやら、すっかりいい気分(笑)!


コーンフレークを食べながら、クールを装う(?)7歳児。

2年前にビーチで朝食をとっていたら、トンビがやってきて食べていたサンドイッチをかっさらって行きました。
今年も1日目の朝はトンビが数羽、頭の上を回旋していて食べ物を狙っていたので、ヒヤヒヤしながらの朝食でしたが、
2日目は人も少なく、トンビも見えなかったので、のんびりとピクニックできました。


波を飛び越える。


またもやジャンプ。

2日目の朝も波は高かったのですが、お天気がいいので、思い切り波遊びしてしまいました。


さあ、またいくぞ〜!


おっと〜!

例年9月半ばに吉佐美浜に行っているのですが、今年の海が一番温かかったかも。
これでもっと凪いでいたら、ゆっくり泳げるのになあ。

でもね、海に入るだけで気持ちいい、潮で洗われる気がします。


大人だってジャンプするぞ〜!

「お嬢さん、大きくなりましたね〜。去年はお熱で来れなかったんですよね」とアーネストハウスのオウナーさん。
なんとなく毎年夏に訪れる遠い親戚みたいな感じ(笑)。

また来年も行きたいな〜!


就寝前のでんぐり返し。

ところで、先週の話です。

外出していた私の携帯に、父から電話がかかってきました。
「どうやら迷子になって交番にいるらしいから、お迎えに行ってるパパに連絡して」
ええ!?だって学校にお迎えに行ってるんじゃなかったの??

慌てて夫に電話したら「駅と学校の間にあるカフェで待ち合わせていたんだけど、全然来ないから今駅に来たところ。
じゃ、すぐに交番に行くよ」。


赤いドレスで地下鉄のホームで踊る。

どうやら夫がお手洗いに立っている間に、娘がカフェにやってきて「パパがいない!」と思ったらしい。
そのまま駅に行き「私の名前はxxxです。お父さんの名前はxxxです。xxxというカフェで待ち合わせしたけど、会えなかったので
どうしたらいいですか?」と聞いたそうです。「交番に行きなさい」と言われ、近くの交番に行ったら、娘が持っていた保険証から
住所を見つけ、その電話番号を調べ(実家の番号が登録してある)、家にいた父が電話に出て、私に電話して来た、というわけ。


メイクアップのアプリを使って。

「交番に行こうかと思ったけど、どこにあるかわからなかったから駅の人に話した」と娘。
「迷子になったら交番、という話はしたことなかったけど、どうやってわかったの?学校で習ったの?」と私が聞いたら
「Youtubeでみたんだ。ね〜、Youtubeだってちょっと役に立つでしょ?」とドヤ顔の娘。
ムムム・・・。


またもやメイクアップのアプリ。

いずれ一人で電車通学しなくてはいけないので、そのうち携帯電話を持たせようとは思っていましたが、
この迷子騒動で、すぐに持たせることにしました。

格安SIMを使っている夫と私。調べてみると、その場合、子供に持たせるにはTONEモバイルのスマートフォーンがいいらしいとわかり、
早速取得いたしました。

iPhone7Sと同じ大きさの、大人用アンドロイドのスマートフォーンです。ホーム画面こそ、ティーン向けのアイコンが並んだ画面がありますが、
それでもティーン向けであり、小学校1年生用ではありません。操作も漢字が出てくるので、娘にはかなり難易度が高そうです。

文字画面でも、ひらがな50文字が全部出てくるわけではないから、その文字の行の頭の文字を探して、その文字に至るまで
何度かプッシュして、ということを繰り返さなくちゃいけない。「あいうえお、の、う」「なにぬねの、の、に」とかね。

でも嬉しくて早く使いたい娘は、一生懸命ひらがな表を見ながら、私や夫や、隣にいる私の父にメールしては、「届いた?」と
歩いてチェックしに行きます(笑)。

もしかしたら、今回のスマホ導入でやっとひらがなを完全にマスターするかも、と不埒な(?)期待を抱いた夫と私でございまする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。