アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

お泊まり会中にライブ、「食べる女」舞台挨拶、いとこたちとご飯食べすぎて救急病院、リカちゃんハウスの3連休。

2018-09-25 01:13:22 | 日記

月見団子、じゃなくてコロッケだよん。

中秋の名月、ちらりとみて満足して、あとは娘のリカちゃんハウスづくりのお手伝いをしておりました。



「初めてちゃんとしたお泊まり会だ!」と1週間前から盛り上がって、荷造りをしていたお友達のお家でのお泊まり会で、
3連休が始まりました。


コロッケにする前の色々混ぜたマッシュポテト、娘がたくさん食べてしまった。

小学1年生の女の子4人揃って、夜遅くまで「恋バナ」にふけったらしいのですが、「何を話したのかはヒミツ」だそうで、
何も教えてくれません(笑)。


坂井紅介ベース、田中信正ピアノ、会田桃子バイオリンのライブ、素晴らしかった!

娘が恋バナにふけっている間に、両親は、久々に雑司が谷のタンゴバー「エル・チョクロ」にいき、ライブを楽しみました。

http://el-choclo.com/contents/?page_id=4

演奏が始まって少ししてからお店に入ったのですが、すでに佳境に入った演奏に圧倒されました!

ジャズって言っていいのかな、タンゴっぽくもあり、ワールドミュージックっぽくもあり、それぞれがリーダーであるバンドをもち、
普段やっているジャンルも異なる3人のライブだったようですが、いやはや、すごいグルーブ感というか、三位一体感というか、
涙腺にパンチを食らったみたいで、涙がほとばしっちゃった。

ベース、ピアノの方の演奏は初めてでしたが、バイオリンの会田桃子さんの演奏は、ミロンガで何度も聞いたことがありました。
でもね、この時のライブをみて「うわ、この人ってこんなにすごい演奏するんだ!?」と不謹慎にも(?)驚いてしまった。

休憩の時にちょっとだけ会田さんとお話ししたら「ミロンガではダンサーの方たちが踊りやすいように一生懸命サービスしてます」と
笑顔でおっしゃっていましたが、うん、あのロックでジャズな演奏見たらね、ミロンガでは相当抑えていたんだろうなあ、と想像に難くないです(笑)。

普段は一緒に演奏していないミュージシャン同士だからこその刺激とか新鮮さとかもあったのかなあ、研いだばかりの刀がぶつかり合って
火花が散るみたいな感じだけれど、それを溶かす柔らかさもあり・・・正直なところ、それほど大きな期待もなく、「一人なら踊りにミロンガに
行くところだけど、踊れない夫がいるからせめて音楽だけでもタンゴっぽいのでも聞くか」くらいな気分でライブに行ったのですよ(笑)。

いや、タンゴでなくてもよかったんです、ただ、なんとなく。
それが、いやはや、「すごいもの見せてもらいました」!

ライブっていいわ、やっぱり!


「食べる女」公開記念舞台挨拶

映画「食べる女」が封切りになり、その公開記念舞台挨拶で再びシャーロット・ケイト・フォックスさんの通訳をさせていただきました。

本当にこの映画を見ると、お腹が空いて美味しいものが食べたくなります。

原作者で脚本、企画をなさった筒井さんが「今の自分の
感覚として何が食べたいのか、心と体に聞いてください」とおっしゃっていましたが、確かに「今の私が美味しいと思えるものが
食べたい」という丁寧な(?)お腹の空き方です。

そして元気になれる映画でもあります。「色々あるけど、今の自分にとって美味しいものを食べて、心と体を満たしてあげれば、どうにか乗り切れる!」ってね。
初日からとても評判が良いようですが、オススメです!


ダンボールで家づくり。

連休中日の日曜日には、お彼岸で親戚の家を歩いて回りました。歩いて数分のところにいるけれど、なかなか一緒に遊ぶ機会のないいとこたちに
会った娘は、離れがたくなったのか「もう少し一緒に遊びたい」。結局そのまま、いとこたちの「ジジとババ」に近くのファミリーレストランで
夕飯をご馳走になり「今まで食べたことないくらい食べた」と帰宅しました。


グルーガンで作った段ボールのテーブルと椅子。

「すんごく頭が痛い」と帰ってくるなり横になり、連れて帰ってきてくれたいとこたちが少し我が家で遊んでいる間も、赤い目をして
ゴロゴロしたまま。いとこたちが帰宅した後も、まだ「頭が痛い・・・」。熱も吐き気もないらしい。ただ目だけがまだ赤い。

こんなに頭が痛いなんて言ったことないのに・・・・子供の病気ホットラインみたいなところに電話をしたら、「とりあえず救急病院に
今行った方がいいですよ」とのこと。24時間やっている病院に電話をしたら、「すぐに来ていいですよ。小児科の先生もいます」


紙粘土と布で作ったソファ。

ベッドから起こして支度して・・・と思ったら、いきなり嘔吐。一通り戻したら、「少しスッキリしたけど、まだ頭が痛い」。
とにかく病院へ、と車に乗って少ししたら「頭も痛く無くなって来た」。病院について、診察室に呼ばれる頃には「もう頭も
痛くない。ただ眠いだけ」

血圧調べたり、触診したり、ひととおり診察した後に、若くて優しい女医さんが「多分食べ過ぎたんですね。頭痛はもしかしたら
風邪の始まりかもしれないけれど、手足の震えもないし、髄膜炎などではないので大丈夫だと思います」
ああ、よかった・・・。

車の中で眠り始めた娘は、そのまま次の朝までぐっすり。途中起きることも、吐くこともなく、「久々にいとこたちと遊んで、興奮して
食べ過ぎちゃったのかもね」と夫と胸を撫で下ろしたのでした。

「食べる女」の後に、「食べ過ぎた娘」、なんだかね(笑)。


黙々と作り続けます。

本当は3連休の最終日に映画を見ようと話していたのですが、さすがに疲れたのか、朝起きた娘は「今日は映画行きたくない」。
美容院に行って髪を切る、という約束だけどうにか果たし、あとはご飯やおやつ以外はずーっとリカちゃんのお家を作っていました。


リカちゃん枕を作らされているところ。

娘が基本的に自分一人で切ったり貼ったりしていたのですが、「ぬいぬいチクチク(お裁縫という意味)してほしいところがある」というので
リカちゃんのバッグや、枕をぬいぬいチクチクいたしました。「縫い物している、それも人形の小物作ってる!」と驚いた夫は
何枚も写真撮ってました(笑)


増殖し続けるリカちゃん段ボールハウス。



そういえば小学校に入ってからなんだか色々忙しくて、家ではあんまり絵を描いたり、何か作ったりしなくなってきたなあ。
アートクラスもなかなかいけないし。

たまたま今回娘が食べ過ぎて具合が悪くなったから、映画に行く元気が無くなって、だから久々に腰を据えて何かを作る気になった。
ま、これはこれでいい流れだったのかもしれない、なんて思う秋の夜長でございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。