アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

銀座でクリスマス、代官山でお誕生日ランチ。

2014-12-29 15:46:02 | 日記
クリスマス当日は、昼間、夫とふたりでゆっくり過ごすことにしました。


銀座でタンゴ・レッスン中

クリスマス・イブのビギリアで力を使い果たしたので(笑)、クリスマスのディナーは残り物で簡単にすませることに。
昼間はいつもと違うことをしようよ、と夫と話し、「タンゴ・リブレ」のDVDをみてまた踊りたくなった私は、まずは
夫にタンゴの昼間の入門クラスを受けてもらいました。そのあと、昼間のミロンガで、私もひさびさに踊りました。
夫がメインの相手なので、あんまり踊れないけれど(ごめ〜ん!)、そして人もあんまりいなかったけれど、
ひさびさのミロンガに来たという気分だけで、なんだか楽しかった〜〜!

(ところで、たいして踊らなかったのに、次の日、ふくらはぎが筋肉痛になり、全然踊っていなかったことを実感・・・)


銀座でディオールの展覧会

そのあと、銀座のディオールでやってる展覧会が面白いよ、と教えてもらったので、行ってみました。
無料なのですが、いろんなドレスやビデオ、職人さんの仕事ぶりを見せるコーナーがあったり、
かなりの見ごたえ。


手仕事、すごいなあ。

いつもはおしゃれなファッションには無関係の生活ですが、美しいドレスの数々にうっとり・・・花より団子の
日々ですが、たまには花を愛でるのもいいですね。


来月4日まで開催中だそうです。

それにしても、ここまでの規模の展覧会が無料だとは、ディオール、太っ腹ですね。
でも、こうやってみんなが興味を持って話題にしたりするから、テレビ広告売ったりするよりも、
いい宣伝になるってことかしら、なんて考えたりして。


ミキモトのクリスマスツリー。かなりピンボケですが、本物は立派です。

銀座のクリスマス、日が暮れてくるとクリスマスツリーのみならず、さまざまなライトがと〜っても綺麗!
道を歩くだけで、ゴージャスな気分になれます。


う〜ん、おいしい〜〜!どこでもトマトソースのパスタをいただきます。

28日は夫の誕生日だったので、レストランでランチ。
ちょっと前にお友達に教えてもらったイタリア料理店で、にんにくや唐辛子、バターなどを使わず、素材の味わいを生かすという、
年末のこの時期、やや消化力の弱った胃に優しい、そしてやさしく舌においしさのひろがるお料理の数々。

http://www.canoviano.net/

ふつうのフルコースよりもかなり品数が多いものを頼みましたが、デザートまでしっかり堪能し、
ふたりでワインを1本あけちゃいました。ああ、幸せ・・・。


パパと一緒にロウソク消しちゃった〜!

3歳児が一緒なんですが、大丈夫ですか、とお店に聞いたら「ランチなら大丈夫です。ただ、ドアのそばの
席になりますが」と言われました。

ランチにしては長丁場なので、塗り絵など自前で用意していきましたが、お店のもお菓子を特別に用意して
くれたり、娘によくしてくれ、帰りには娘が「またお姉さんに会いたい」とウエイトレスさんに抱きついていました(笑)。

また、全体的にいい子にしてはいましたが、時折大声をあげたり、ちょっとぐずったりするので、
ドアのそばの席の方が、自分たちも少し安心できる、と今回思いましたです、はい。


帰り道、ワンちゃんと仲良し。

シドニーと比べると、東京の方が、子供お断りのお店が多いと思います。
でも、レストランの総数が東京の方が圧倒的に多いし、子供OKのお店も、探してみると、けっこうあるようです。
また子供OKのお店は、私たちが経験した狭い範囲ですが、みんな優しかったです。


ケーキ作ってる〜!

ただ、シドニーのお店は、子供用のメニューがあったり、子供の時間つぶし用の塗り絵などが用意
してあったりするケースが多いですが、東京ではあんまりないかも。なので、今回も持参しました。

ところで、ランチの帰り道、ブラブラ歩いていたら、何年ぶりかのお友達にばったり!
しばしの立ち話で、数年分の近況報告。
それにしても、なんとも嬉しい偶然です!


じゃ〜ん!パジャマでひとりファッションショーしてます。

晴天が続いていたのに、今日は雨で、かなり冷え込んでいます。
明日は晴れるようですが、みなさま、暖かくしてお元気でお過ごしくださいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。