アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

バレエな週末

2014-07-27 18:15:55 | 日記
猛暑の週末、基本的にはクーラーの中ですごし(笑)お出かけは、前とは違うバレエスクールの体験レッスンと、さらに違うスクールの発表会でした。


ちょっと長めのスカートを借りました。

初めて知ったのですが、日本で教えているバレエにはロシア式とイギリス式があるそうで、週末行った学校はイギリス式だそうです。
「ゴールは同じですが、そこまでのプロセスが違います。イギリス式は、はじめのころはバーレッスンをしないで、音に慣れるとか
スキップするとか、ストレッチとかいったことを基本に行います」なるほど。この前みたスクールも、さすがに4才くらいの子供に
バーレッスンはしてなかった。イギリス式なのかしら??


カエルさんになってしまった・・・

ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンスのメッソドを使っているので、年に2回、海外からエクザミナーがきて試験するそうです!
ただ、生徒が試験をうけるかどうかは、先生が判断するそうです。そのかわり、発表会は2年に1度。私が調べた限りでは、
毎年やってるところと2年に1度っていうところが半々くらい?


始まる前に水分補給。

「3歳児は個人差が激しいので、こちらからお断りする場合もあるんです。集団行動になれていない子とかいろいろあるので」
ほほ~、体験クラスという名前で、こちらもテストされているのですね、ちょっと緊張!

集まった生徒さんはけっこう大きくて、6才くらいかな?クラスの内容は、前みたところよりちょっと行動です。
他の生徒さんよりぐんと小さい娘は、それでも一生懸命先生の真似をしようとしています。
ぎこちない動きに、先生もぷっと吹き出して「かわいい~」。

とはいえ、母親はちょっとどきどき。やっぱりだめかなあ、こないでくださいって言われちゃうかなあ??


回転好き!

クラスが終わってから、先生とお話しました。「クラスの邪魔にはならないので、きていただいて結構ですが、
焦らないでもう少し大きくなってからでも十分だと思います。」という正直なお答え。たしかに、邪魔になってないけど、
ついてはいけてないからなあ。


バレリーナ気分。

終わってから、娘は前ほど「またやりたい!」と盛り上がっていませんが、「バレエのレッスン、また受ける?」と
きくと「うん!」。プリンセスな感じが好きみたいです(笑)。

個人的には、今回のスクールの方が、スタジオは広くて明るくていい雰囲気だし、先生もフレンドリーながらはっきり
ものをおっしゃるので、前のスクールより好感が持てます。でも、娘にとってはたしかに早いかも・・・。
まだ他のスクールの体験もあるので、様子を見ましょう。


会場いっぱい!

さて、違うバレエスクールの発表会を見せていただきました。会場はほぼ満席!会場の真ん中と前の方にカメラマンもいるし、
「招待席」と白いカバーがかかった座席もあるし、なんだか本格的。

娘は待ってるのが退屈だったのか、あっちこっち動き回り、ついでにいろんなものに触りまくり、さらに「眠い~」と
私の膝の上で丸くなったり。
でも開演したら、自分と同じような(もうちょっと大きいかな)女の子たちがたくさんでてきてきれいなレオタードを
きてるので「かわい~~!」としっかり目が覚めたようです(笑)。

かわいいバレリーナたちの一生懸命な踊りは、みていて微笑ましいです。娘もいろんな衣装にいちいち「かわいい!」と
コメントしながら、席の前にあった通り道で真似して踊りだしました。まあ、邪魔になっていないからいいや、と
思っていたら、「公式カメラマン」さんから「床がゆれるので、ごめんなさい、静かにしていてください」。
あらら、失礼いたしました!!

踊れなくなった娘は、じっと見てるのがつらくなったようで、開演から1時間弱で席を立ちました。
まだ休憩を挟んで2部もあるのですが、ま、私も多少つらくなってきたので、ちょうどよかった(笑)


ママの眼鏡でしっかり見るよ!

実はこの発表会を行く前に、突然「バレエみたくない、アイススケートがいい」とごねりはじめました。
理由はよくわからないんですが。

でも、体験クラスに申し込んだら、発表会も見に来てくださいって、席も確保してもらってるし・・・
会場もそんなに遠くないし。
どうにかなだめて連れて行った発表会でしたが、子供たちが踊っているのをみて楽しんだようで
「バレエやりたい」とまた言いましたが、これもいつまで続くやら。

あといくつか体験クラスを受ける間に、もしかしたらバレエ熱もさめるかも・・・??
同時に、発表会で娘を見てみたいなあ、という親ばか心もむくむく(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。