アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

ポーランドで合流!

2019-08-07 08:18:36 | 日記

空港で1週間ぶりに再会。

蒸し暑い東京を出て、私もポーランドに来ました。


お迎えに来てくれた3人。

空港に来てくれた娘は「ママ、ママ、ママ〜!!」と私を見つけて走ってきました。嬉しいな〜!

以前東京に遊びに来てくれた夫の姪の配偶者(義理の甥っていうんですかね?)は、お土産のバナナTシャツをきて
お迎えに来てくれました(笑)



ヨーロッパに熱波が押し寄せた7月頭、ポーランドは日本よりずっと暑かったようですが、今は落ち着いて、最高気温27、8度、最低気温13、4度くらいで、
とても快適です。お庭で食事するのがとても気持ちいい。


ブランチでいただいたracuchy(ラツヘ)という名前のリンゴのパンケーキ。

今回は2番目の義姉は、3番目の義姉の住むシドニーに滞在中なので、1番目の義姉の家にお世話になっております。
お料理上手な義姉に甘えまくって、上げ膳据え膳。


変顔してる二人。

私がいない間、娘はお隣さんの姉妹、9歳と5歳とほぼ毎日遊んでいたそうです。普段はスコットランドに住む、ポーランド人のお母さんと
ギリシャ人のお父さんの子供達で英語、ポーランド語、ギリシャ語を話すらしい!
ちょうど私が到着した日にスコットランドに戻ったようです。


いとこの飼い猫と遊ぶ。

また車ですぐの所に住んでいるいとこ(といっても40歳過ぎ)が飼い始めた子猫と遊びたくて、というか遊んでもらいたくて、でもなかなか懐かないので、
自分に懐かせるために、夜は猫参りをしていたそうな(笑)。


以前よく遊んでいた2番目の義姉の犬。

合間に2番目の義姉の家に行き(義姉はいないけれど、義兄や甥がいるので)、そのお隣さんで、以前よく遊んでもらった
16歳と11歳の姉妹の家にも遊びに行ったり、屋内プールや室内遊技場に連れて行ってもらったり、私がいない1週間、毎日
忙しく過ごし、なかなか娘とは話ができませんでした(笑)


室内遊技場で。

はるか昔、私が小学低学年の頃、祖母の実家の山梨にいき、年の近いお隣さんの姉妹がよく遊んでくれるので嬉しくなって、
親が東京に戻ってからも、一人で残って、お隣さんに毎日遊んでもらったのを思い出しました。


バドミントン、ちょっとだけ上達??

朝ごはんが済んだ頃「あそぼ〜」とお隣さんが呼びに来てくれ、来てくれないときは私がお隣にいき、お目当の子供がいないと「帰ってくるまで
待ってなさい」とおうちにあげてもらってとれたてのトマトなどをご馳走になったのでした(笑)。

そんな素朴でのんびりしたご近所付き合いが、まだここポーランドの田舎では残っているようで、なんだか嬉しくて、ありがたいです。