アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

サマーキャンプの最終日、プロポリスの塊を96度のスピリタスに漬ける。

2016-08-27 03:36:15 | 日記

OKパークのサマーキャンプにて

ポーランドから帰国して3日目、東京が蒸し暑すぎて、太陽が出ている間は眠気も出ず、おかげさまで時差ぼけがあんまりない感じです(笑)。



猫のフェイスペイント、嬉しそう。

娘は、義姉の家近くの室内外遊技場のOKパークのサマーキャンプ最終日に行ってきたようです。
これまで参加した人全員が招待されていて、これまでよりも需実したプログラムだったらしく、大喜びで帰ってきたそうな。


ひっくり返って足をバタバタしてるところ。

ちょうど前日、スカイプで娘と話をしていたら、急に駄々をこねてひっくり返って足をバタつかせていました。
「もう東京に帰りたい!!」と言っていたので、フライトを変更しようか、と夫とも話していましたが、サマーキャンプの後は、
ご機嫌で、しばらくまだポーランドにいたい感じらしい(笑)。


きのこ天日干し

義姉たちが森にきのこ狩りに行ったらしく、そのあとできのこを天日干しにしている写真が送られてきました。


かなり大量。

へへ、私たちにもお土産でいただけるそうです!
香りが強いので、真空パックにしないとスーツケース中きのこの匂いが染み付きそう。その分、「おだし」はしっかり
とれるようです。


プロポリスの原物。

「プロポリスがポーランドにあれば買ってきて」と母に頼まれていました。
義姉に話したら「あら、これのこと??」と、底に白っぽい沈殿物がたまっている茶色い液体の入ったガラス瓶を
見せてくれました。なんと自家製です!!


硬いので、トンカチで叩いて割る。

「叔母が養蜂家だから、頼んであげるわ。それをスピリタスにつけると、こうなるわよ」
ええ、原材料をいただけちゃうんですか!?


手でほぐします。膠みたいでちょっとベタつく

ということで、お土産にいただいたプロポリスの塊、こういうものなんですねえ。
96度のスピリタスはポーランド産で、日本のスーパーでも売っています。
プロポリスの塊を細かく砕いて、ガラス瓶に入れてスピリタスを注いで蓋をするだけ。

スピリタスの蓋を開けただけでも、ものすごく強いアルコール臭。
「こんなに強いお酒、飲んだらヒックリ返っちゃうわ」と母はビクビクしながら、ガラス瓶に注いでいます。


スピリタス。500mlで1990円でした。

「いくらプロポリスを漬けたからって96度の酒をそのまま飲むわけにはいかないだろう。ポーランドのお義姉さんに
もう一度飲み方を教えてもらいなさい」と父。
でもなあ、そのままショットグラスで飲んだって夫も言っていたんだけど、まあ、ウォッカ慣れした人たちの胃と日本人は
違うんだろうなあ。


あっという間に透明なスピリタスが茶色になります。

義姉に飲み方を聞いて、と夫に頼みつつ、ネットでも検索してみたら、ありました、スピリタスで抽出したプロポリス!

http://my.prema.co.jp/shopbrand/ct1593/

普段、母はノンアルコール抽出のプロポリスの液体を飲んでいますが、アルコール抽出の方が、よりたくさんの「いいもの」が
抽出できるんですねえ。飲み方もこのサイトに出ており、水で薄めればいい、とのこと。ウォッカの水割りですな(笑)。

ちょっと話がずれますが、ヨーロッパでペストが流行した時、ユダヤ人に感染者が少なかったことから、「ユダヤ人が犯人だ!」とユダヤ人狩りになったそうです。でもポーランドではなぜか他の国よりペストの死者が少なかったので、ユダヤ人を責めることもなかった。なので、それまでもポーランドには結構ユダヤ人が来ていたけれど、さらに増えた。ポーランドでなぜペストの死者が少なかったかというと、ウォッカを常飲していたので、ペスト菌が殺菌されたのではないか、というよう
嘘だか本当だかわからないような話を見かけたことがあります。

義母は、よく「消化不良の時の薬」と称して、ウォッカに黒胡椒を真っ黒になる程漬け込んだものをぐいっと飲んでいます。余計に消化不良になりそうですが、
「か〜っときて、スッキリする」そうな(笑)。

普通のウォッカは40度くらいなので、96度のスピリタスの殺菌力はものすごいことでしょう。プロポリスの抗菌力がなくても、十分に効きそうな・・・いや、プロポリスとの相乗効果でとんでもないことに(笑)??



合計1000mlのスピリタスにつけたプロポリス。手間はつかったトンカチ(笑)。

ところで、このサイトを見ると、ブラジル産のプロポリスのスピリタス抽出液、60mlで19800円もするんですね〜。

今回、塊を二つお土産にいただいて、それぞれ500mlのスピリタスにつけたので、全部で1000mlちょっとの量になります。
となると、ブラジル産のプロポリスだとしたら、30万円以上の分量!

ブラジル産とポーランド産がどれほど違うのかわかりませんが、私たちがいただいたのは原材料のロウ状態のプロポリスそのものですから、
嘘が全くございませんです。

ものすごいお土産を頂き、大感謝!!