アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

6時間のスカイプ

2013-07-26 09:34:46 | 日記
東京の友達とスカイプしました。つなぎっぱなしで、6時間!


中耳炎、痛い...

友達の家に他の友達ふたりもきて、東京には3人。シドニーではひとり。合計4人で楽しくおしゃべり。
途中お昼になり、画面の向こうではお料理する音が聞こえたあと、おいしそうなお料理がならびます。
私もおなかがすいたので、簡単にトーストサンドをつくって「会食」(笑)。
最後にドライフルーツの杏といちじくは、東京もシドニーも同じだったので、同じテーブルを囲んでる気分。


少しよくなってきて、家の中で遊ぶ。

たまたま夫は娘をつれて義姉の家にいき、いろいろ用事があったようです。夕飯もいらないかも、といわれて、
ラッキー(笑)。途中、洗濯物をほしに外に出たり、暗くなったのでとりこみにいったり。ずっとつなぎっぱなし
なので、ドアを開けると、友達のおしゃべり声がきこえて、なんだか家に遊びにきてくれるような気分!


大分よくなってきて、外出。

これまでスカイプをする時は、「話す」ことがメインで、(あるいは娘を親に見せる、とかね)「いっしょにいる」
ためにつなぎっぱなしにしたことはありませんでした。
たまたま相手の家に共通の友達が数人きて、私の方も、夫も娘も長時間いないので、だらだらおしゃべりしたり、他の人たちの
話をきいたり、食事したり、なつかしいアルバムを見せてもらったり...と、まるでいっしょにその場にいるようで
楽しくて、合間に洗濯物をほしたり、お茶を入れたり、お手洗いにいったり、しながら、つなぎっぱなしに
していたのです。


やっぱりカフェでお茶するの、好き。

「そろそろ帰らなくちゃ」と友達の家に遊びにきていた他の友達が言ったところで、すでに6時間以上たってる!
やっとスカイプ切りました(笑)。まるで東京の友達の家に遊びにいった気分。
シドニーとの時差が、今は1時間しかないのもちょうどよかった(夏時間になると2時間違い)。


散歩した時に見た、デコレーション・ドーナツ!

テクノロジー、すごいな~。
ふと、たとえば、単身赴任してるお父さんとか、時差があんまりない所なら、夕ご飯の時間を合わせて、「いっしょに」
食べることができるなあ、なんて考える。(忙しすぎてそんな時間がない人が多いんでしょうが...)
スカイプをつなげっぱなしにしておくと、それぞれやること、例えば
お料理したり、テレビみたり、雑用をこなしながら、ふと気が向いたら呼び出して、ちょっとおしゃべりしたり、小さいパソコンなり
iPadなら、こんなお料理できたよ~なんて見せたりして、いっしょにいる気分を味わえる。

昨日も、料理上手な友達がつくったご飯をスカイプで見せてもらって、「いいなあ、このままごはんもワープしてシドニーに
こないなあ」なんて(笑)。もしかして、そのうち、できるようになったりして!?

面白い時代になったもんです。