アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

バルモラルビーチ再び、そしてまた「アメリ」

2013-07-08 14:19:10 | 日記
引き続き快晴の日曜日、またお気に入りのバルモラルビーチに行って来ました。


いいお天気!


え~ん... 鼻水出てますよ~(笑)

ビーチ自体は思ったほどの混雑ではありませんでしたが、この前はいったカフェに入ろうとしたら長蛇の列。イスもなくて、
カフェの一部である桟橋の上に座り込む人たちもけっこういました。


ここ好き!

このビーチには、他にはフィッシュアンドチップスお店やカフェ、高級なレストランが数店あるのみ。
どれも混雑しています。
それほどおなかがすいていなかったので、フィッシュアンドチップスを食べる気分ではありません。
カフェも混んでいる。テイクアウェイのコーヒーなどを買って、ビーチでひなたぼっこしようと
思ったのですが、娘が「こっち、こっち!」と動きません(笑)


胡椒どうぞ、しゃかしゃか....(大丈夫、ふたしたままです)

ボートハウスという名前のこのカフェは、桟橋をカフェにしたててあり、室内には救命具がおいてあったり、ボートの内部のよう。
そのままボートに乗り込めるようにもなっており、とても開放的。さらにお花屋さんも併設してあり、かわいらしいお花や
植木があちこちにあり、ちょっとおしゃれ。こういうところが好きなんて、いい趣味してるじゃない(笑)と親ばかは
思いつつ、実は娘は人がたくさんいて、ものがいろいろあって、海が真下にある、というところが好きだったのかも?


近所のビーチに戻って。

家に戻ったら、最近お気に入りのDVD「アメリ」が見たい、”I want Amelie!”と繰り返します。
まだ娘が何もわかっていない時には、私の好みの映画をいろいろいっしょに見ていたのですが、内容がわかるようになってからは、
ずっとアニメ一辺倒でした。いい加減私も飽きてきたので(笑)、たまに娘も喜びそうな大人の映画も見せます。
だいたい却下され(笑)他のアニメの名前をいって、それが見たい、と言い出します。
が、なぜか「アメリ」は最後まで見ていました。そしてまた見たい、と何度も見たがります。
それを話すと、「アメリ」が大好きで、DVDも持っている甥っ子は、大喜び。
ちょっと前に貸してくれて、そのままずっと借りっ放しにしています。



主人公アメリの小さい時に、なんとなくうちの娘が似ているような?それもあるのか、「アメリ、かわいい!」といって、
映画のシーンにある、インスタグラムカメラをとるアメリを真似して、四角くて押しボタンがある、壊れた乾電池を
もってカシャカシャ撮影気分を味わっています。


このシーンも好きみたいです。

ソフィア・コッポラの「マリー・アントワネット」、ケイティ・ペリーのドキュメンタリーも、
パステルカラーのお菓子やドレスがでてくるような、とってもガーリーなシーンを楽しんだようですが、
途中で飽きちゃうし、また見たいとは言いませんでした。

「アメリ」は必ずしも、ガーリーなシーンばかりではないのですが、かわいらしい細部にこだわった映像や音楽など
で出来上がったおとぎ話風の雰囲気が好きなのかなあ、と勝手に想像しています。

私も大好きな映画なので、娘にせがまれて何度見ても、いいなあと思いますが、すでに10回くらい見てるので
さすがに飽きてきたかも....。