アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

赤ちゃんのお世話は誰がする?

2012-08-08 23:08:44 | 日記
今日もまた初夏のようなお天気でした。



この写真だととても若々しいのですが(失礼!)、どうやらお孫さんを散歩させているご夫婦、そばに同じような、ま、
初老のカップルがひなたぼっこしています。

うちの近所には、赤ちゃんがたくさんいます。妊婦もたくさんいて、少子化なんていう言葉が非現実的に感じられる(笑)
あと老人もたくさんいます。老人の水泳クラブの集まりみたいなのも海水プールでやっていたり、手をつないだカップルだったり、
おじいさんだけの集団がベンチで議論していたり、おしゃれなおばあさん集団がランチしていたり、いろいろです。
もちろんひとりで散歩している人たちもいます。


プールサイドから波を鑑賞しつつ、カメラ目線です(笑)

公園やビーチでも、よくおじいさん、おばあさんが孫の相手をしているのを見かけます。実は保育園がかなり高価だし、混んでいてなかなか
入れないっていうこともあり、近くに家族がいる人は頼っているみたいです。公立でも0歳児だと1日100ドルくらい(8千円くらい)かかります。
収入によって何割かカバーされることもあるようですが、私立だと1日150ドルくらいして、全部自腹です。
毎日でなく、週に1、2日しか通わせていない人もけっこういます。


お天気がいいからか、カモメも行水を楽しんでいるような。

とりあえず週2日で申し込んでいる私たちですが、まだ空きがありません。具体的にいくら払うのかは、これからのお楽しみ(!?)

あとは、お父さんもかなり育児参加しているようです。平日の公園などでもお父さんが子供を遊ばせている光景もよく見ます。
乳母車を押している男の人もけっこういる。ま、うちの夫もそのひとりですが。


スーパーのレジで、前にいる男の子に手を振っていた娘。でも手を振っているところは撮れてなかった!


お買い物のあとで。乳母車はいい荷物運搬車でもあります(笑)

ちょっと考えてみると、うちのまわりで見かけないのは、スーツをきたビジネスマン、ウーマンだけのような。そういうのんびりした
ところだからこそ、いろんな人が赤ちゃんの面倒をみている風景が見られるのかもしれませんね。




歩く、歩く、歩く!

2012-08-08 01:24:00 | 日記


ヨガのチャイルドポーズでお昼寝中です。



1時間半くらい、ぐっすり。



そのあと、公園で遊ばせ、乳母車にのせて散歩しようと思ったら、いやがるので、そのまま歩かせました。



駐車場もすたすた。



あ、なんだろう、この紙切れ?



ひろっちゃえ。



先週までのインド映画の試写状だったようです。



かるく走ったりもします。



ビーチの遊歩道まできちゃいました。



試写状はにぎりしめたまま。



途中で知り合いのお母さんに会い、というか30分前まで公園でいっしょだったのですが(笑)、雑誌をもらっちゃいました。



また歩きます。



ちょっと立ち止まって、



読み始めました(笑)



しばらく読んでます。しばらく歩いたから、これで今日は終わりかな?



それにしても、いっぱい歩いちゃった、拍手~!?