アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

フリーペーパーの広告ーー卵子提供者募集

2012-07-10 23:55:07 | 日記
いやあ、びっくりした!こんなにオープンだとは。


何の話してるの?



「チャイルド」という小さい子供を持つ親向けの無料雑誌を、貸しビデオ店でみたので、持って帰りました。
誕生日パーティーについて、という特集で、何気なくぱらぱらとページをめくり、
最後の方にあった個人広告を見ていた時のことです。



子供向けパーティーアレンジします、とか農場ステイしませんか、みたいな広告の中のひとつに、Fertility Procedures(
専門的になんと言うのかわかりませんが、受精手続き、みたいな感じでしょうかね?)という欄がありました。
何じゃ、これは、と思って詳しく見てみると・・・



卵子とか凍結受精卵などの募集広告だったのです!!

不妊治療についてはよくわかっていないのですが、少なくとも日本では第3者からの卵子とか精子、ましてや受精卵を
提供してもらうのは難しそうなイメージがありました。オーストラリアではどうなのか、あんまり考えた事も
ありませんでした。


それで、それで?

そういえば、母親グループのひとりが、卵子を提供した、というような話をしていたことを思い出しました。
いろんな人がいろんな話をしていたので、ちゃんと聞いていなかったのですが、「誰にあげるんだろう?親戚の人とか?」
くらいにしか考えていなかったのです。

個人広告のひとつを読むと、「不妊治療をしても子供を授からなかったので、卵子を提供してくれる人を探しています。
もし必要であれば、こちらの精子を提供します」とありました!

と、いうことは、ですよ、カップルA(女性Aと男性Aとしましょう)が、女性Bの卵子を提供してもらう。女性Bは、この男性Aの精子をもらう。
ということは、生まれてくる子供は、どちらも男性Aと女性Bの子供なわけで、同じ両親から生まれてくる兄弟みたいなもの。
で、そのうちのひとりはカップルA の子供となり、もうひとりは女性B(シングルかパートナーがいるかは別として)の子供となる・・・

もうひとつの広告には「29歳と30歳のカップルで子供ができない体質です。体外受精が終わったご家族で、凍結受精卵が余っていたら
提供してくださいませんか?」とありました。


不死鳥みたいな形に見えました、今日の雲です。

はるか昔、ほぼ20年弱前になりますか、ニューヨークに住んでいた時、ビレッジ・ボイスかなにかの記事で、「性同一障害の
レズビアンカップルが、ゲイカップルから精子をもらって、子供を作った。ひとりが妊娠している間に、もうひとりが
性転換の手術をうけて男性になり、出産したあとに、もうひとりも性転換手術をうけて男性になった。今は、自分が妊娠出産した子供がいる、
男性ふたりのカップル」の紹介があり、複雑なものだなあ、さすがニューヨークだ、
いろいろあるぜよ、と妙に感心したことを思い出しました。

あれ、待てよ、でも今回はそれとは違う驚きです。

ニューヨークのカップルは、同性愛とか性転換とか、まあ、あまり一般的でない愛の形ではあるけれど、愛する人の子供を
作る、というところがとても伝統的。そのギャップが面白いなあ、タフだなあ、と感心したのでした。

今回の広告を見ていると、カップルはとりあえず男女みたいだし、不妊治療することも今はふつうです。精子とか卵子とか受精卵などを他者から
提供してもらうこともよくあります。でも、その他者の助けを求めるのに、無料雑誌の個人広告という、なんともあっけらかんとしたメディアをつかって、
自分の電話番号とかメールアドレスを出しちゃってるオープンさに、びっくりしてるんですね。

おそらく最もプライベートなことを、とってもパブリックな媒体でオープンに扱っていることに。

あれ、最もプライベート、と思っていること自体が、私の偏見かもしれないなあ。
いずれにしても、子供をつくること、うむことについては、とても微妙で個人的な感覚、考えがいろいろあると思います。
私は無知なので、広告があることにびっくりしたけれど、これくらいオープンで、選択肢があるのはいいなあって
思ってます。












祝・1週間で4.6キロ減!

2012-07-10 01:38:02 | 日記
夫の玄米ダイエットが昨晩終わりました。1週間でなんと4.6キロ減、おめでと~!
おなかもすっきりして、きつかったパンツのウエストがゆるくなっている!


よかったね~!今日も公園にいって楽しんだ娘です。

東京にいる間、コンビニにはいろんなお菓子があるし、スーパーでもいろんなお惣菜があるし、「買い食い」
しやすいのですね。ふだん、シドニーではそういう便利な生活をしていないので、誘惑に負けて(?)
というか、おそらく夫は自分でもあんまり意識せずに、買って、食べて、とやっていたらおなかがでてきちゃったみたいです。


今日も快晴でした。蛇とか龍の胴体みたいなうろこのついた細長い雲。

でも夫のダイエットはまだ続行中。1日一合の玄米とごま、しお、3年番茶だけ、という厳しいダイエットは終わったけれど、
この1週間は肉、魚、アルコールは禁止なのです。


この龍雲(と勝手に名付てみた)、まだまだ続きます。

今朝は、玄米にお味噌汁、キムチにピクルス数種を食べて、「うう、おいしい!いろんな種類のものが食べられる!」と
喜んでいましたが、すぐにおなかがいっぱいになったみたい。胃が小さくなったんですね。


龍雲、まだまだ終わらないぞ!ぐんぐん伸びている。

夫は今日、姉の家にいき、甥っ子が作ってくれたカプチーノを1週間ぶりに飲んだそうです。そしたら、すぐに下痢しちゃった(笑)
コーヒーのとりすぎだと自分でも言っていたんだけど、1週間のコーヒー断ちで体がちょっと変わったかな??

リバウンドしないように、気をつけてね~