もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

とうとう還暦に…

2024-02-08 | Weblog

去る5日、八王子は早々と大雪警報が発令。仕事を早めに切り上げて帰路についたのはいけど、国分寺で15分程停車…、それでも20時半過ぎには雪がかなり積もった我が家に帰ってきた。実は当日にフェルマがフィリピンから帰ってきて20時に成田に到着。八王子まで帰って来れるか…と心配したけど、何でも成田から特急電車に乗って、途中で停車を繰りかえしながら午前0時過ぎ東京駅へ、とっくに中央線は最終を過ぎてるからグループ会社のホテルに空きがあるかを確かめた。そしたら、遅れてた高尾行きに間に合って八王子まで、タクシーに乗って2時半頃にたどり着いた。おかげ睡眠不足…、翌日は雪の中の運転でフラフラ度が増した。

さて、昨日とうとう60歳の誕生日を迎えてシニア割引の対象になった。誕生日だからって祝日休暇を取って昨日今日を連休としたけど、フェルマがフィリピンから帰ってきてから…と、風呂場の手すり取り付け工事が終わってからも先延ばしにしてた母の1階への引っ越しを決行。弟が来て手伝ってくれたから、とにかく必要な分だけを整えることができた。その後で夕飯の支度…。誕生日で連休だから、今年は仕事が変わって間もないから…と諦めてたスノーボード行こうかって…期待してたけど、それどころじゃなかったなぁ…。クタクタ度も増すばかり。

コメント

11月26日以来さぼってしまった。

2024-02-04 | Weblog

あっという間に、ブログをふた月もさぼってしまった。10月に新宿のサクラハウスに転職してからは、朝は5時起き、7時前に家を出て、帰りが21時過ぎの生活…。正直に、じきに60歳の誕生日を迎えるオッちゃんには決して楽でないクタクタな毎日…。でも3ヵ月の試用期間を経て、やっと少しは「慣れてきた感」がでてきたし、祝日の代休も取れるようになって、身体を休める時間が増えた。もう勤まらないんじゃないか…って思ったことが何度もあったけど、続けられそうな気がしないでもなくなった。今迄もそうだったけど、とにかく、その日その日を頑張って過ごすしかないな。

少しだけ余裕ができてきたってことで…、公休日の今日は、朝のうち降ってた雨が止んでからモデムとルーターのラックをDIYした。同窓会があるからって、10日間程フィリピンに行っていたフェルマが明日帰ってくる。明日は雪だっていうから、駐輪場のつっかえ棒を施した。すっかり休んでしまった間もブログを応援してくれた方々に深く感謝したい。まだまだ頑張ります。

コメント

Time passes so quickly...

2023-11-16 | Weblog

あっという間にブログを、ずいぶんとサボってしまった。と言うのも…、去る週末は亡き祖母の35回忌。伯父叔母に従兄の家族と総勢10名が集まっての法事だった。それに合わせてリフォーム中の1階を披露して皆でお茶を飲みたいと言う母の要望に応えて、去る5日の日曜日の公休日に、冷蔵庫、洗濯機、ダイニングセットを購入、9日の公休日に合わせて配達してもらった。11日の土曜日の夜、12日の朝と、フェルマとメグが手伝ってくれて、とりあえず冷蔵庫とダイニングセット等を設置して、法事の後のお茶飲みに備えることができた。

ところで、仕事は…っていうと、相変わらず、毎日にように何かやらかしては反省する日々が続いてはいるけど、精神的・肉体的に少し慣れてきたような気がしないでもない。東京都内のこんな場所で車を運転してるなんて、サイパンに居た頃からすると信じられない。

コメント

Management property in Ikebukuro

2023-11-04 | Weblog

メグが通う東京国際大学の池袋キャンパスの近くにサクラハウスが管理する物件があるのは知っていたけど、今日初めてその物件の前に車を駐車して、徒歩で10分程の他物件のチェックアウト作業を行った。チェックアウト作業と言っても、今迄の入居者が退室した後の部屋を、次の入居者のチェックインに備えるという清掃作業であるにすぎない。でも、限られた時間で、初めが肝心だからと…、気持ち良くチェックインしていただけるように…と心がけて掃除をしている。

22階建てだって言うTIUのキャンパスは、そびえ立つようで、サンシャインかと勘違いするほど…。近くの公園の青空の下で、お弁当を食べようと思ったけど、家族連ればかりで、オッチャンが一人で弁当を食べるのは気が引けたから、車の中で食べることにした。今日は代々木ー東池袋ー西早稲田ー本蓮沼と移動したけど、連休だからか…、車が渋滞して移動に思いのほか時間がかかった。

 

 

コメント

JR Ikebukuro station

2023-11-01 | Weblog

メグミが通う東京国際大学は、校舎が川越から池袋に移転したので、今年度9月からメグミは池袋まで通学している。なんでも、サンシャイン・シティのそばのようで、友達と遊んでから帰ってくるせいか…、帰りがメっきり遅くなった。川越のときも遅く帰ってくることがあって、JRの西八王子から家まで歩いて帰ってくるのが心配だったから、今では京王八王子まで、自宅近くのバス停から通わせるようにした。バスがある時間には帰ってくるから、そんなに遅くはならない。

さて、仕事で、一人で都内をハイエースで走り回り、管理物件の退室に立ち会ったり、定期清掃をこなす毎日が続いているけど、まだ慣れないので、初めて行く管理物件では、近くのコインパーキングを探したり、そもそもの物件を探したりで、そこへ行く着くまでに時間がかかる。まずは、物件近くのコインパーキングに車を駐車してから、歩いて物件を探す…ことが肝要だと、当然ながら気が付いた。昨日は、千駄ヶ谷ー中野坂上ー田端と移動、田端への行き帰りはJR池袋駅の前を通ったので、写真を撮って「今、池袋…」だってメグにLINEした。

コメント

Take a little drink

2023-10-30 | Weblog

生前の祖父は、昔の我が家にあった織物の大きな機械で機織りの仕事を終えると、よく夕方に自転車で一杯やりに行っていた。会社勤めの父がそれをしてた…、って記憶はないから、行かなかったんだろうなぁ。隔世遺伝なのか…、休みの日のには、ちょっと一杯ひっかけたくなって、祖父と同じく自転車で、西八王子駅近くの焼き鳥屋まで出掛けることがある。だいたい決まって頼むのは、日本酒、焼き鳥をタレで2本、塩で2本…。約2,000円弱でサクッと済ませて帰ってくる。

さて、そろそろ新しい会社に勤め始めてひと月が経とうとしている。今では、都内をハイエースで走り回って、今日はメトロ丸の内線の中野新橋駅近くの物件の退室とJR山手線田端駅近くの物件の定期清掃を行ってきた。なんだか、少しづつ慣れてきたような気がしないでもないし、勤まんのかな…って心配な気持ちがないわけではない。

コメント

Happy 87th birthday

2023-10-26 | Weblog

今日は母の87歳の誕生日。まずは、母の誕生日に花を送ってくれた方に深く感謝したい。新しい仕事に就いて3週間余り、おまけにフェルマから風邪をもらって…、やっとの思いで、今週初めを働き通したけれど、ようやく昨日あたりから良くなったので、お約束の通り、公休日の今日、自分は買い物を済ませてから、フェルマとメグは勤めと学校帰りに、バスに乗って家から来る母と八王子駅の「はま寿司」で待ち合わせて、家族で母の誕生日祝いをした。夕方の早い時間にweb予約をしておいたから、あまり待っている人が居なっかったけど、食事を終えて帰る時には、かなりの人が並んで待っていた。

ところで、1936年生まれの母は87歳になった。元気だし、階段で4階まで上り下りしてるので足も丈夫だから、いつまでも長生きしてもらいたいと願う。来年は米寿のお祝いだよなぁ。1905年生まれの亡くなった祖父は、88歳でサイパンに居る私に会いに来てくれた。忘れらることができない良き思い出だ。

コメント

Lottery in my town

2023-10-22 | Weblog

今日は日曜日で公休日…。フェルマは小学校で働いているから、児童から風邪をもらってくることがある。当然ながら、フェルマが風邪をひくと自分にもうつることが多い。先週は、めずらしく体調を崩してフェルマが欠勤…、そのせいか、金曜土曜は具合があまり良くなかった。しかも、両日ともにタイトなスケジュールで、慣れない都内で車の運転、初めて一人で行く物件で、コインパーキング探しにその物件探し、その上での清掃作業…、帰り道の渋滞…と、疲れ切ってのお休みだった。

そして、今日は町内の笠間稲荷の福引。町会の有志達は、焼きそばや唐揚げを作って、売ったり福引の景品にするのだけど、来月に賃貸不動産経営管理士の試験が迫っているし、風邪気味だし、疲れているからってことで、お手伝いはお休みさせてもらった。町内で買い物をしてもらう福引券で母とメグは抽選に行ったけど、残念ながら、いい景品は当たらなかった。久しぶりにお囃子が来てたので、メグに写真を撮ってもらった。

コメント

Exhausted every day

2023-10-19 | Weblog

毎日がクタクタって感じ…。朝5時に起きて、西八王子駅発7時過ぎの電車に乗って新宿まで、座ってウトウトしながら行けるのが、唯一の救い…。年食ってる上に、慣れない仕事で、初めて行く物件まで電車を乗り継いで行って、掃除その他のメンテナンスを行う…。わからないことが多いので、先輩に電話して聞きまくり…。昨日は車に乗って一人立ち…、都内の狭い道に、はまってしまって、カーナビを使っても、なかなか抜け出せずに、よっぽど歩行者に「広い道に抜けるには、どう行ったらいいんですか?」って聞こうと思った…。でも、ナンとか、その日のスケジュールを成し遂げて1日を終えたけど、いっぱいイッパイの毎日が続いている。

さて、今日は木曜日で公休日。あとひと月に迫った賃貸不動産経営管理士の勉強をした後で、幸いにして入居者が決まった「福島ビル」の最上階のワンルーム402のシーリングライトとキッチンの手元ライトを設置した。休みの日の我が当番、夕飯の支度までキッチリ?とこなしたゼぇ…。でも、ビール飲みながらやってたから、久しぶりに帰ってきた弟に「もう、2本も飲んだの…」って言われちゃった。

コメント

Nakanoshinbashi

2023-10-11 | Weblog

勤め始めて2週間目…。1人で放り出されることがあるようになった。一昨日は仕事終わりを前に丸ノ内線の新宿御苑前駅近くのコインランドリーの返金に時間通りに到着するのにダッシュ!久しぶりの走りでハァハァ…。昨日は雪が谷大塚での定期清掃。今日は東長崎から中野新橋で、朝のひと時を除けば、終日1人で動いた。ちょっとしたクレームの対処等も任されるようになって、ちょっとは役に立っているのかな…ナンて思えるようにもなった。

今日行った丸ノ内線の中野新橋は、前職でお客様の部屋探しで行ったことがあって、駅周辺の雰囲気に何故かなつかしい思いがした。急きょ行って欲しいって言われた、この物件では、退出した入居者のバイバイパーティーのちょっとした後片付け、他の部屋のシーリングライトの製品特有の説明、更にクレームがあったトイレ・バスルーム清掃を念入り?…にしてきた。明日は木曜日だからお休み、宅建士の変更登録申請をするつもり…。賃貸不動産経営管理士の試験に向けた勉強が言い訳だけど、全然進まない…。

コメント

It's been a week after I started my new work

2023-10-07 | Weblog

今月から「サクラハウス」で働き始めて1週間が経過した。60歳を迎える前に、自分のキャリアを活かした仕事がしたい…と一大決心して転職。再びの新宿通いで、どうなることかな…と不安だったけれども、毎日を忙しく過ごして、その日その日がアッという間に終わるし、良き同僚にも恵まれて、ナンとか働き続けていけるような気がしている。初日の自己紹介は、「私の経歴は、ちょっと変わっていて、25年間サイパンでスクーバダイビングの仕事をして、その後はサンディエゴの日系企業で働いて、5年目に日本に帰ってきました。ちょっと年くってるけど…、一生懸命頑張ります。」というものだった。

仕事内容は、都内に点在する外国人向けのゲストハウス・シェアハウスの清掃とメンテナンスで、今のところは先輩に付いて仕事を覚える毎日。その時々で、車または電車で移動して管理物件を巡る。今朝は、山手線と東急池上線を乗り継いで「戸越銀座」で、車で移動してる先輩と待ち合わせして部屋の清掃。その後は小田急線の「梅が丘」で家具の組立と搬入された家電の設置をした。

コメント

It's near from my new work

2023-10-05 | Weblog

10月から新しい仕事に就いて3日が過ぎた初めての休みの日…。一大決心した結果だから、まだナンとも言えないけど、続けられそうだし、とにかく頑張るしかない。久しぶりの電車通勤はちょっと新鮮…、高尾が始発で、次の西八王子からの乗車なので、座って新宿までウトウトする時間が懐かしい。仕事は、移動しながら忙しく過ごすので時間が経つのが早いから、アッという間に1日が終わる。帰りは、もちろん満員電車…。立川ぐらいまで帰ってくると、乗客が少なくなってホッとするのも懐かしい…。

ところで、会社は新宿西口を出て「思い出横丁」の先にある。仕事帰りに横丁を通ってみたら、狭い横丁は、カウンターだけの店内も通路も外国人でいっぱい…。まだ一度も店に入ったことはないけど、今度、学校帰りのメグと待ち合わせて行ってみることにした。帰り道に横丁を通って、どの店がいいか、さぐってみることにしよう…。

コメント

Skipped my blog for 20days...

2023-09-25 | Weblog

あッという間に、ブログを20日間もサボっていたなんて…。ナンだか、いろいろあったような…、無かったような…。まずは、まったく急だけど、新しい仕事に就くことが決まった。この年で…と、いろいろと考えたけれど、もうひと頑張りすることに決めた。外国人相手のゲストハウスの入退室とメンテナンスの仕事で場所は新宿…。またまた新宿通いで、毎日「思い出横丁」の横を通るから、帰りがけにフラっと一杯がチッと怖い…。あとは、まさか…の抗原検査陽性…。5日前の朝、熱があるからってテストしたら赤い線が2本…。さっそく看護師の友達の奥さんに連絡して、先生に電話で問診していただき薬を処方してもらった。外出を控えるように言われた5日間の最後の今日、再度検査したら陰性で、明日から出勤する。家族が感染することなく済んで、ホッと一息…。

そして、1階のリフォームは、クッションフロアを貼り終え、襖紙と引き戸のクロスもほぼ張り終えて、障子が紙が足りずに…、一休みってことで、ほぼ終盤。壁のクロスとクリーニングはプロフェッショナルにお任せってことで、そろそろ終わりが近づいてきた。濡れ縁の材料も切り始めた。

コメント

The floor in the smaller room is done

2023-09-06 | Weblog

先週の火曜日、BBQから帰ってきたら、頼んでおいたクッションフロアが届いた。届けてくれたスタッフが「縦方向に縮むことがあるのと、巻いてあるクセを取るのに、切ってから一日位置いた方がいい。」って教えてくれたから、翌日の水曜日は切るだけにしておいた。今週の休みの火曜、水曜で貼れるところまで頑張るつもりだったけど、昨日の暑さにすっかりマイってしまって、なかなか作業がはかどらなかった。それでも6畳間、小廊下、玄関の一部を貼り終えることができた。

去る、土曜日は八木町の盆踊り。仲良しの奥さんが踊りに来るってことで、仲良しと二人で作業中の部屋で一杯やりながら過ごした。電気が来てないから、BBQで使う折り畳みのテーブルとイスで…、外からコードで電気を引いてきて、明かりと扇風機…、キャンプのような雰囲気で楽しかった。実は、どこにも行かなかった…夏休み中にも二人で一杯やった。

コメント

Foot spa at Seotonoyu

2023-08-31 | Weblog

秋川渓谷「十里木ランド」のBBQの後は「瀬音の湯」でお土産を買ったり、ソフトクリームを食べたりするのも恒例だ。フェルマとメグが買い物をしてる間は、無料の足湯に浸かって待つのも、いつものこととなった。清流の瀬音で癒された後で瀬音の湯の足湯に癒される…。まさに至福のひと時…。前に来たときには、足湯が人でいっぱいだったけど、一昨日は、年配のご夫婦だけ、そのご夫婦が去った後で少年が二人、そして、とうとう一人になっちゃった。夏休みはもう終わりなんだなぁ…。

車で30分程の帰り道、あきる野市留原(ととはら)にある自販機で売ってる新鮮な卵を買うのも常になった。一味違うから卵かけご飯で食べるのが楽しみ。今朝は、その卵かけご飯を食べて、休み明けの憂鬱をブッ飛ばしてから出勤した。

コメント