今宵は1965年制作の「サンダーボール作戦 (SPECIAL EDITION)」!
シリーズ第4作目。前作「ゴールドフィンガー」で007人気が世界的に大ブレーク。その勢いに乗ったまま、よりスケールを大きくして、娯楽超大作になったのが本作。本来なら第1作目になるはずだったが、映画化権の獲得でこじれ、4作目に回った曰くつき。
ボンド(ショーン・コネリー)は休暇中ある療養所で、腕に不思議な刺青をした男に興味を持ち、諜報部に調査を依頼する。この男、実は悪の秘密組織スペクターの一員だったのだが、ミスを犯しスペクターの首領によって殺害されてしまう。その頃、原爆を積んで実戦訓練に飛び立ったNATOの飛行機が何者かに奪われ、米英の首脳のもとに脅迫が届いていた・・・という展開。
まず冒頭の一人乗り飛行マシンが凄い。何がって、映画から約20年後の1984年のロス五輪の開会式で実物が飛んじゃうんだもん。デザイン的にも類似してるし、きっと驚いた007ファンは大勢いたはず。本作では水中での戦闘場面が見せ場だろうな。あと、ボンドガールのクロディーヌ・オージェがなかなか美しく、当時としては大胆なデザインの水着を着こなしている。