銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

フライングハイ

2007-07-17 01:06:37 | は行
今宵は1980年制作の「フライングハイ」
LAを飛び立った旅客機を舞台に、突然の食中毒発生によりパニック状態に陥る人々と操縦を託され危険な着陸に挑む元パイロットの活躍を描く映画。というと凄そうだが、実は全編小ネタとパロディを散りばめたコメディ。

テッド・ストライカー(ロバート・ヘイズ)は、恋人のイレイン(ジュリー・ハガティ)と間で、気持ちのズレが生じ、彼女が彼の元を去ろうとしていた。しかし、彼女を失いたくないテッドは、イレインがスチュワーデスとして搭乗するシカゴ行き209便に飛び乗り、なんとか仲を修復しようとするのだが相手にされない。意気消沈するテッドを尻目に、機長をはじめ機内食で魚を食べた人が次々と食中毒になってしまい、さあ、どうなる・・・という展開。

コメディ界に輝くトリオ“ZAZ((デヴィッド・ザッカー、ジム・エイブラハムズ、ジェリー・ザッカー)” の感性が光る作品。元ネタを知っていれば知っているなりに、知らなくともそれなりに笑える映画。「JAWS/ジョーズ」「大空港」「エアポート'75」「大陸横断超特急」「サタデーナイトフィーバー」等々の作品がネタにされている。ネタが20近くあるらしいので、全部分かった人は尊敬しちゃうw
コメント