銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

アウトランド

2007-07-04 01:40:44 | あ行
今宵の友は1981年制作の「アウトランド」
近未来の木星第3衛星イオを舞台にして、そこに赴任させられた連邦保安官と宇宙開発連合管理下の悪玉との戦いを描いたSFアクション映画。設定を宇宙にしただけで、内容的には西部劇「真昼の決闘」そのままなので、宇宙版リメイクとでも・・・。

鉱石採掘が行なわれている木星の第3衛星イオに新任の連邦保安官としてオニール(ショーン・コネリー)が着任する。そして、このステーションで連続発生している不審な自殺や傷害事件に疑問を抱き捜査を開始するが、他の者は皆非協力なため、孤立無援となる。そんな中、ついに遺体の血液から特殊な麻薬を検出し、事件の真相を明るみに出そうとするのだが・・・という展開。

S・コネリーの愚直に正義を貫く男に喝采を送りたいし、何だかんだ言いながらも助け船を出す女医役のフランシス・スタンハーゲンのクールな姿勢にも拍手。内容的には、S・コネリー主演だから観たと言う理由の人が多そう感じで、内容自体は・・・な作品。でも古いSF好きは、たまらない背景映像かもw
コメント