あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

陰謀論、陰謀論とうるさい人々

2013-02-06 20:26:20 | 日記
 世間では、ちょっと批判的なことを言えばあちこちで陰謀論、陰謀論って、ぎゃあぎゃあうるさいことこの上ない。

 (注)この記事もそういう方々からのなんの感想も求めてませんのであしからず。

  そのネチネチしつこいシニカルさとはかかわりたくない。

 
 客観的っていっても事実は無数にあるわけで

 事実を選ぶ基準は価値観なのです。

 価値観の違いによる意見の異なる批判を陰謀論と呼ぶひとたちに共通しているのが、

 上から目線のシニカルさ、執拗さと

 自分と違う意見の存在が許せない、それを徹底的に抹殺したいらしいというちょっと怖いくらいの純粋さ。

 そういう時に便利なのが陰謀論っていうワンフレーズ!

 陰謀という言葉に込められた上から目線のシニカルさと、

 見たいものしか見ない思考停止が好きではないので、あんまり使いたくない言葉になってしまったけれど、

 この世の中に「なんのたくらみもない」と考える方がナイーブすぎる。

 繰り返しますが、この記事に上記の方々からの返答もコメントも感想も求めてません。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茂造)
2013-02-07 14:55:29
そ~ゆ~奴には
キ~~~ック♪

そ~ゆ~奴らは
暇人やねん♪

コメントを投稿