あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

今季のドラマのこととか・・・

2007-01-17 15:24:31 | 映画・ドラマ

追記:ココログに「野ブタ。をプロデュース」の感想をアップしましたので興味のある方は訪問してみてください。


 ココログメンテナンス中なのと、あまりにも更新しないと誰も訪問してくれなくなるかなあと言うことで、ドラマのこととか、その他ちょこっと書くことにします。

 今季のドラマをちょこちょこ観ましたが、結論から言うと、今のところは見逃して後悔するようなドラマは無かったです。もっとも、「ひと恋」も途中からはまったので、今後おもしろくなる可能性は無きにしもあらずですが、その可能性は低いかなーと思います。私はキャスティング重視ですので、今季のドラマで好きな俳優さんは、と言うと「華麗なる一族」の成宮寛貴君だけ(1話観ましたが、一瞬しか登場しなかったので、いつ登場するかわからない彼を観るために毎週観続けるかどうかはかなり疑わしいです)ですし・・・。


 その「華麗なる」ですが、客観的な感想を言うと、経済ドラマとして観れば、お金もかかってるし、キャスティングは豪華だし、観てもいいかなとも思う。キムタクはビジュアル的には「線が細すぎ!」(あの祖父の肖像画には笑った!)だと思うが、性格的には鉄平は「陽」のひとである彼には、はまり役だと思う。ただ、人間ドラマとしては、あまりもベタな感じかなあー。鉄平の誕生の秘密をめぐる父と子の確執とか、正妻と愛人のどろどろとかは、私の趣味ではあまりないし。前回のラストの鯉の将軍様のエピソードも、見せ方が仰々しくて白けてしまって、肖像画に続いてドラマの行く末に不安を感じてしまいましたが。高炉建設や銀行再編などに注目して観れば、達者な脇役も多いし、おもしろいのでしょうが、今のところ、評価と言うか、継続して観るかどうかは、もう一回観てから決めることにします。

 次に、「東京タワー」ですが、キライではないです。ただ、もこみち君のビジュアルがやはり現代的すぎて、主人公に感情移入できないです。映画のオダギリジョーのほうが、もっと雰囲気とクセがあるので興味は惹かれるのですが、こう何回もやられると少し食傷気味な感もあります。

 あと1話を観たのは「ヒミツの花園」です。四兄弟のひとりを演じている池田鉄洋という俳優さんのアクの強さに少し惹かれましたが、これも続けて観るかはまだ未定です。2話は観てないし。は~・・・。

 お正月とかの特番とかの時期を含めて、何となく、以前にもどってテレビ離れしそうな予感ですが、ここ1週間くらいは、「ひと恋」つながりで「野ブタ。をプロデュース」を借りてきて観てました。かなりおもしろかったです。一年遅れですが、ココログのほうに簡単な感想を書くかもしれません・・・。書かない可能性も大ですが。 


 主役の魅力不足と”良質なファンタジーの要素”が不足してるかなあというのが、全体的な印象ですね。


 あと、ドラマとはまったく関係ありませんが、鈴木隆行のマリノス移籍話に注目してます。いつの間にか監督、早野宏史さんに代わってたんですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華麗なる一族 (なかまた)
2007-01-19 09:09:39
第1回目の演出が仰々しく、これがどうか第2回目で様子を見たいですね。(笑)
キムタクがキムタクで終わるのか、木村拓哉になるのか案外このドラマあたりがそろそろ大事なところではないでしょうかね。
いつまでも20代の不良っぽい青年の役ではね・・・

ただ、このドラマはバイプレーヤーがしっかり目立ちすぎて主役級が食われそうです。その辺はハラハラですね。
ストーリーとしては、今の世相を意識しているのでしょうね。例によって報道サイドでは、なかなか現政権を批判できないのでドラマ部門が世相を批判するというパターンかもしれないなあと思ってます。
返信する
「華麗なる」っていうのがどうも・・・ (azami)
2007-01-19 17:33:11
私にとってのキムタクの代表作は「ハウル」ですけど、彼の真価が問われる作品かもしれませんね。(私はキムタクと欣也さんが一番微妙ですが・・・)

ただ、こうも高視聴率、これでもかの宣伝等などを見ていると元来の私の天邪鬼精神がむくむくとわいてくるのも否めません。「華麗なる」という題が如何せん古いし・・・。なかまたさんおっしゃるように、どれだけ現代の問題とリンクさせられるかでしょうかねえ。西田敏行、西村雅彦、平泉成、万俵家の兄弟の配役なんかはなかなかいいと思いますが(私は成宮寛貴目当てで見てしまうと思いますが。)
返信する

コメントを投稿