あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

北朝鮮代表についてのコラム

2005-04-20 01:54:46 | サッカー
 日本のホームでの北朝鮮戦は、日本代表サポーターにとっては不満の残る内容だったと思うが、結果的には勝ち点3が取れたし、試合中、試合後のごたごたも無く、北朝鮮代表も負けはしたものの自分たちの戦いぶりに、ある程度の手応えを感じて帰国したような感じだった。しかし、その後の北朝鮮のホームでの二試合目のイラン戦後の混乱は、日本のサッカーファンや関係者全てに不安を抱かせる状況となってしまったのであるが・・・。
 私が、北朝鮮代表の試合について書かれた文章で、一番印象に残っているのは、 。「アジアの悪役、北朝鮮代表の真実」という黄慈権さんのコラムだ。彼はこの中で、北朝鮮代表チームの良さと駄目な点の両方を挙げつつ、冷静に描写している。そして、文章の最後を「だから、絶対に安全なんて言えないけれど、日本代表と、そして日本人サポーターには北朝鮮に来てもらいたい。」という言葉で締めくくっている。

 昨今の、中韓両国の反日デモを見るにつけ、複雑な気分になってしまう今日この頃ですが、去年のアジアカップでの日本代表の健闘ぶりと優勝は、中国のサッカーファンにも、何らかのインパクトを与えただろうと思う。(それを、表立っては言えない状況があるから表面化はしないと思うが、ネット上では日本チームのファンになったというコメントもちらほら見かけた。)

 だから、6月の北朝鮮戦でも、日本代表は、アジアカップの中国戦のようにアウェイで堂々と勝ってほしい。

 まあ、その前に、バーレーン戦がありますが

最新の画像もっと見る

コメントを投稿