あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

フィレンツェと京都と中田について

2005-04-17 02:48:20 | サッカー
 中田英寿の所属しているフィオレンティーナのあるフィレンツェという街だが、私の印象では京都に似ていると思う。花の都と呼ばれて、世界的な観光都市で。だから、気質も似ているんじゃないだろうか。独特のしきたりがあって、よそ者を気軽に受けつけてくれないようなプライドの高さがあるような気がする。京都人の難しさのようなものがフィレンツェ人にもあるような気がする。

 次季、中田がもしイタリアでサッカーを続けるのであれば、彼にはボローニャに行ってもらいたいと思う。去年、中田がボローニャで活躍できたのは、マッツォーネがいたことが大きいと思うが、彼の性格にボローニャの街が合っていたということもあるんじゃないかなと思うのですが。

 それにしても、Jリーグでは代表と違って、がんがん点が入っているような気がするが、Jリーグで活躍→代表での活躍に即つながるかというとそうでもない。サッカーの質が違うのか、それともDFのレベルが違うのか・・・。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿