あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

ドイツ戦

2006-05-31 18:40:04 | サッカー
 最初に断っておきますが、私は試合はハイライト映像しか見ていません。高原、流れの中から2ゴールだそうで、まあ今まであれほどがっかりさせ続けられてきた者から言わせてもらうと、エースなんだからそれぐらいはやってもらわないとねー、と皮肉を込めて言わせてもらいます。それにしても、ドイツはどうしちゃったんだろうか、とドイツ代表のほうが心配になってくる。
 まあ高原2ゴールに浮かれているマスコミからは、守備の問題について深く突っ込んだ意見は聞こえてこないのだが、中田と宮本の意見の相違とかね・・・・。宮本のCBはもう変わらないんだから、今日の日本のDFの問題点、修正点をきっちり話し合ったほうがいいと思う。宮本にヨーロッパの屈強なCBのような仕事を求めても無理だと思うし、不満があってももう彼をはずすわけにはいかないのだから、チーム全体で話し合って最もbetterな妥協点を見つけるべきだと思うが、このまま守備の決まりごとがまとまらないまま本戦に突入しそうで怖いです。宮本にも言い分はあると思うしね。
 試合を観戦していたヒディング監督は同点になった時点で、納得して帰ったそうです。不気味ーです。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Nスペ第3弾を見て (なかまた)
2006-05-31 19:00:31
昨日NHKワールドカップ特集を見て、blogを書きました。心配なのは、プレスという攻撃的な守備体系が現在のサッカーで勝ち残るために日本では必要な戦術です。

中田のボランチ、宮本のCBで心許ない・・・

それがテレビを見ての不安でしたが、夜中の放送なので見ませんでしたが・・・不安的中ですね あと10日でどこまで修正可能でしょうか・・・

(気合いが入っていると夜中の試合でも見るのですが・・・気合いがねー)
返信する
守備の課題はそのまま (azami)
2006-06-01 00:33:03
ドイツと引き分けたのがよかったのかどうか・・・。

守備の課題は残ったままでしたね。この時期に至っての中田と宮本(守備陣)の意見の食い違いも気になります。日本はディフェンスだけの守備では守りきれないチームですからね。(Nスペまた見逃してしまいました。)

これは言ってもしょうがないことですが、

’02の時は、鈴木がセットプレー時の守備で結構きわどいボールをクリアーしたりして貢献していましたね。(トルコ戦の失点時はいませんでした。)
返信する

コメントを投稿