あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

鈴木隆行と久保竜彦の出ないWカップなんて・・・

2006-05-28 17:37:44 | サッカー
 代表についての報道も頻繁になって、気分も盛り上がってきているマスコミや世間に反比例して、私のWカップへの関心は盛り下がる一方なのですが・・・・・。
 このタイトルに書いてあることだけを言いたくて書いています。

 鈴木隆行と久保竜彦の出ないWカップなんて・・・

 この後に続く言葉は、つまらない、面白くない、興味が沸かない、なんか悲しい、納得がいかない等々ですが、本当にそう思ってます。特に、惜しむ声さえ上がらなかった鈴木のこの四年間の代表への数々の貢献を「シカトするなマスコミ!」とは言っておきます。そして漁夫の利のようにドイツへの切符を得た海外組のサッカーエリートたちに言いたい。「日本をドイツに導いた選手たちのことを忘れるな!」と、「代表の試合は”オレガ !”のアピールの場では無い!」と。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぽぽびっち)
2006-05-28 23:40:21
こんにちは。はじめて書き込みます。

わたしは鈴木選手のファンです。彼のチームのために徹するプレースタイルや考え方や生き方がとても好きで、尊敬しています。

今回のメンバー選考で、ジーコは直前まで「この4年間での貢献度重視」というような内容を語っていました。ですから最近召集されていないとしても絶対に呼ばれると信じていました。それだけにメンバー入りしなかったことがとても残念でした。発表後1週間くらいはもうテンションが下がりっぱなしで悲しくて仕方ありませんでした。1週間ほど経つと徐々に落ち着きをとりもどし、今に至っているような感じです。

メンバー発表の後、いろいろ検索をしていてこちらのブログを発見しました。以前の日記も読ませていただいて、とても気持ちが楽になりました。鈴木選手のプレーの良い面をとても丁寧にわかりやすく解説されていて「そうだ。そうだ。」とうなずきながら読みました。わたしの場合、鈴木選手の人間的な精神面の良さみたいなものは何とか誰かに伝えることはできても、プレーの良さというものについては、頭では分かっていてもうまく説明しきれない部分があり、もどかしく思うことが多々あるのですが、azamiさんがそれをうまく表現してらっしゃるのを読んで、メンバー発表直後でショックを受けていた気分を落ちつかすことができました。感謝しています。ありがとうございました。



azamiさんが言ってらっしゃるように、マスコミの対応というのは酷い、というかとても偏った見方のものが非常に多いような気がしてなりません。目新しいものやカリスマ的なものがあるとすぐにそちらを立てて盛り上げようとする感覚について、よく疑問を感じています。誰かが良い!と言ったものにすぐかじりついて、視聴者をひきこまないでほしいと

つくづく感じています。そこにちゃんとこちらが理解できるような根拠はあるのか?とよく思います。

今回の鈴木選手、そして久保選手のマスコミでの取り上げ方についても非常に疑問を感じています。だいぶショックから立ち直り、「W杯だけがすべてじゃない」「たとえ代表じゃなくても自分が応援していればいい」と気持ちを切り替えていても、ふとテレビでW杯関連の番組が流れていると非常に不快な気分になります。配慮が足りていないものが多いように思います。まだ久保選手の場合は、残念だったというような報道をされることもありますが、鈴木選手に関しては完全にスルーです。とても腹立たしいです。どう見ても彼はジーコジャパンの4年間を支えてきた選手の1人で、とても大きな存在だったと思います。本人にとってはマスコミにほったらかしのほうが楽でしょうし、その方が良いのかもしれませんが、ファンとしては納得がいきません。まるでこの4年の間、鈴木という選手が日本代表の中にいなかったのか?というくらいの扱いだと思います。テレビなどでそのような程度の扱いをされてしまうと、たくさんの人がそのように思ってしまうので、その点が非常に歯がゆく、悔しいです。



それでもやはり今後も鈴木選手を応援する気持ちに変わりはないです。これからもこっそりひっそり応援していこうと思っています。W杯は見ますが、やはりテンションがだいぶ下がっていますし、かなり客観的に見てしまうと思います。日本代表関連のニュースはスルーします。



本当に長々とすみませんでした。azamiさんのように同じようなことを思っている方がいらっしゃるのを見て、ついつい書き込んでしまいました。うっぷんが溜まっていたのがすっきりしました。ありがとうございます。

これからも時間を見つけて訪問させていただこうと思います。でももうこのようにだらだらと長い文章を書き込むことはないので安心してくださいね。

それでは。





返信する
はじめまして、こんばんは (azami)
2006-05-30 00:57:52
はじめまして、スポポビッチさん。鈴木選手への愛を感じる力作のコメントありがとうございました。私は今回のタイトルからもわかる通り、まだまだ納得はしていません。高原と柳沢の2トップと聞いて、ヒディングは喜んでいるかなあと思ったり、ヨーロッパ組との経験のない巻をどう使うつもりなのかとか、宮本や中澤やサントスはほんとに大丈夫なのかとか思いつつ、代表情報も一応見てますよ。発表前の会見では鈴木の名前も上がっていたので、かなり期待していた分、落胆も大きかったです。柳沢は使えると思うけれど高原エース扱いは納得いきません。玉田もねえ・・。ドイツ戦でいろいろわかるでしょうけど。
返信する
Unknown ()
2006-06-03 21:01:14
舞も、隆行がデビューしたときから応援してます。隆行の人間性もプレーもしごく好きです。誇りです

正直、隆行が出ないW杯は燃えない!!!

返信する
はじめまして (azami)
2006-06-05 00:44:41
舞さん、はじめまして、こんばんは。

「デビューしたときから」ということは、私よりファン歴は長いかもしれませんね。

マルタ戦を見終わったところです。

「やっぱり鈴木がいる!」と思いました。
返信する

コメントを投稿