あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

高橋大輔がんばった( 追記:フィンランド戦 )

2006-02-17 18:04:59 | フィギュアスケート
 日本時間で今朝行われた、フィギュアスケートの男子シングルフリー、手に汗握って観てしまいました。高橋大輔選手の結果は、SPの5位から順位を落としての8位入賞という結果でしたけど、プレッシャーのかかる最終グループの最終滑走でよくあそこまで頑張ったなと思いました。観ているこちらも緊張してしまったので、素直に拍手を贈りたいと思います。彼の実力からすると本人的には全然満足していないでしょうけど、もっとプレッシャーのかからない滑走順で滑らせてあげたかったなと思いました。
 先日の、SPで、初めて彼の演技をまじまじと観たのですが、この時も緊張は見られたものの芸術性(表現力)では、世界のトップレヴェルだと感心してしまいました。どちらのプログラムも音楽、衣装、振付けのセンスとも、今回上位になった選手のものよりも洗練されていて感心しました。会場では、彼の得点の低さにブーイングの声も聞かれたし、金メダルのプルシェンコの演技は、ジャンプはさすがでしたが、それ以外の部分であまり魅力を感じなかったし(ステップとスピンの美しさでは高橋のほうが勝っていたと思う)、その他の選手にも、心を動かされるほどの選手はいなかったですね。プルシェンコも「気になるのはダイスケ」と言っていたみたいだし、彼には、すごく可能性を感じるので、この結果に落胆することなくバンクーバーを目指してほしいと思います。彼には「プルシェンコを倒せる可能性」を感じます。
 
 それにしても、彼のプログラムを振付けたニコライ・モロゾフコーチのセンスには脱帽しました。彼は、確かソルトレイク金のヤグディンの「仮面の男」の振り付けもしたのでしたっけ。あの他の誰も考えつかないセンスが好きですねえ!!!
 彼は荒川静香さんのコーチでもあるので、彼女の演技も期待したいと思います。
 (イナバウアーでしたっけ。次男が「こういうのは(と、イナバウアーの振りをしながら)点にならない 」とニュースで聞いたことを覚えていたのにはびっくりしました。)
 
 アイスダンスの好きな私は、ジャンプよりも表現力、そしてプログラムの良さが観られれば満足なので、高橋君のこれからに期待したいです。

 ※ココログのほうに映画「単騎、千里を走る」の感想をアップしていますので、よかったらのぞいてみてください。

※それにしてもフィンランド戦ですが、久保の待望のゴールと小笠原のファインゴールで勝ったようですが、やりがいのあったアメリカ戦に比べて、ふーむ・・・こんなぬるま湯みたいな試合している場合か?と正直思ってしまう。どうして強い相手と試合が組めないのだろう。試合後のマスコミの好意的な意見を見ながら、そんなこと言っていていいのかなと、トリノオリンピック前のマスコミ報道を思い出して、大いに不安になるこの頃です。日本のスポーツ報道のレベルがもう少し上がらないと、日本のスポーツのレベルアップも無いでしょう。まだ終わってないけれど、マスコミは猛省してほしい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手!!! (daru)
2006-02-18 09:29:56
azamiさんこんにちは。

私も高橋選手の演技、とても良かったと思いました。もちろんミスが結構あったので、結果の8位は仕方ないとして。何度見ても、何か伝わるものがあるんですね。ラフマニノフの協奏曲が好きなせいもあるのですが、いい演技だったと思います。伊藤みどりのコメントは聞き流し、これからの高橋選手に私も期待したいですし応援したいです。
返信する
感性豊かな演技でした (azami)
2006-02-19 12:32:30
daruさんコメントありがとうございます。

魅力あふれる才能の発見を喜んでいます。とても感性の豊かさを感じさせる演技でした。プルシェンコを初め他の上位選手よりも芸術性では勝っていたと思う、というのは私のひいき目でしょうか。少なくともステップとスピンの美しさではプルシェンコ以上だったと思います。ノーミスで滑ればメダルに手が届く実力はある選手だと思います。課題は4回転ジャンプの精度でしょうか。でも、ジャンプ重視の新採点方法のせいなのか、魅力のあるプログラムがあまり見られなかった中、彼の演技は出色のものだったと思いました。それだけに惜しかったと思います。でも高橋君の秘められた才能の可能性に大いに期待を込めて拍手、拍手ですね。私はプルシェンコを倒して欲しいと思うくらい期待しています。
返信する

コメントを投稿