あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

美しいひと、洗練された感性 (追記あり)

2006-02-24 18:16:48 | フィギュアスケート
 本当にきれいなスケーティングでした。観終わるまでは、心配していましたけど、終わってしまえばですが、彼女が金を獲ることは決まっていた気がします。ここ最近の女子フィギュアは、10代の少女選手が、くるくるジャンプを飛んで、金をかっさらっていくことが多かったので、表現力や芸術性の点で物足りなさを感じていましたので、彼女の大人っぽく品のある芸術性溢れる演技が金を取ったことは、女子フィギュアにとって画期的なことだと思います。
 それに、東洋的な滑らかで伸びやかな肢体から醸しだされる優美な雰囲気が、今日のブルーのコスチュームとよく合っていたと思います。美しかったです。
(私は試合のコスチュームも好きでしたが、胸元と背中が大胆に開いたノースリーブのコスチュームで練習する彼女の大人っぽくセクシーな美しさにもびっくりしていました。)
 

 荒川さんへは、これからも多くの方から賛辞が送られると思うので、このあたりにして、私は、高橋大輔君の記事でも書いたように、彼女のプログラムの振り付けをしたニコライ・モロゾフコーチへも忘れずに賛辞を送っておきたいと思う。彼の洗練された感性はやはり凄い!
 ふたりに拍手、拍手です。


追記:フィギュアのエキシビションも終わっての感想を少しだけ付け加えておこうと思う。エキシビションの様子は、夜の録画で少し観ただけで言うのも何なのですが、エキシビションの圧巻はやはり荒川静香だったと思う。新採点方法で高得点を取るために、ジャンプ中心の悪く言えば退屈なプログラムが多かったなかで、彼女の完成されたプログラムが金を獲ったことは何度も言うようですが凄く意味のあることだと思う。プルシェンコファンには申しわけないけれど、今回のプルシェンコの演技は私はあんまり感心しなかった。彼のプログラムは、確かにジャンプは素晴らしかったけれど、それ以外にあまり観るべきものが無いプログラムだったと思う。新採点方法を考慮して、あまりポイントを稼げないジャンプ以外の要素は手を抜いていたような気がした。ステップは速かったけれど動きがロボットみたいだったし、スピンも単調だった。ソルトレークの時は、彼も、もっと情感にあふれた演技をしていたと思うが。男子シングルが今のプルシェンコの方向に行くのだとしたら、ちょっとつまらない気がします。
 
 その後のNHKスペシャル「荒川静香・金メダルへの道」も見ましたが、タラソワコーチ、やはりど迫力でしたね。彼女のレベルアップの基礎の部分はタラソワコーチの影響が(フリー演技の最後の美しいスピンの部分など)大きかったのだと思いました。新採点方法で苦労して、なかなか勝てなかった様子などが放送されて興味深かったです。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました(笑) (daru)
2006-02-25 01:42:47
こんばんは。azamiさんの記事楽しみにしていました。荒川さん良かったですね。モロゾフコーチっていうのは、横にいらした男性の方なんですか?初詣にいらしてた荒川さんと、とある神社で会ったことがあります。ノーメイクに近いお顔で、飾りッ気のない方でした。メダルをとっても浮かれていないところがいいですね。ご両親に、大切にそしてしっかりと育てられたんだなあというのがわかるような気がします。
返信する
こんにちは (azami)
2006-02-25 17:59:14
こんにちは、daruさん。ひさびさに見応えのある女子のフリー演技を観せてもらいました。どちらかというと可憐な少女が好まれる日本でも、荒川さんのような大人の女性の美しさが再認識されるといいですね。クールビューティーという呼び名はぴったりですね。



モロゾフコーチは、ソルトレーク男子シングルでプルシェンコを破って金メダリルを取ったヤグディンのフリープログラム「仮面の男」の振り付けをしたひとで、今回、荒川選手が金を取ったことで、さらに評価が高まると思います。振り付けだけでなく選曲やコスチュームなどプログラムのすべてに気を配って完成度の高いプログラムを作る凄いひとだなあと思います。今後も、彼の振り付けする選手には(高橋選手も含め)注目していきたいです。



今日(2/25 PM9:00~)のNHKスペシャルで荒川さんの特集をするみたいなので、モロゾフコーチも紹介されるかもしれませんね。
返信する
プルシェンコのフリー (みいみ)
2006-03-03 00:09:32
azumiさん、はじめまして。モロゾフを検索していてこちらのサイトにたどり着きました。オリンピックの女子フリーは、荒川静香さんのひとり舞台でしたね。1週間たった今も、彼女のプログラムに酔いしれています。一方、プルシェンコのフリーには私も拍子抜けしました。どうしてだろう?と考え続けて、私なりの結論は、「ショートは完璧にでき、ヤグディンのような気を抜けないライバルがいない試合での戦意を喪失した」「新採点法で自らの芸術を表現することに限界を感じ、熱演の意欲をなくした」のではないかと思います。でないと、EXでのすばらしい演技が説明できません。・・・というようなことを私のささやかなサイトでも書いていきたいと思っています。ぜひお立ち寄りくださいね。
返信する
はじめまして (azami)
2006-03-03 01:15:50
はじめまして、みいみさん。azumiではなくてazamiでございます。

フィギュアは素人の横好きなので、みいみさんのような熱いフィギュアファンに訪問していただいて恐縮しています。貴サイト訪問させていただきました。(情報量にびっくりしました)またいろいろ教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿