鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2019 11月22日(金) こんなん作りました

2019-11-22 13:06:05 | ブログ

 かやの木を切り倒し、暫く乾燥するまで待っていました。
適当な太さのカヤの木の幹の部分を選び作ってみました。

       
  リモコン入れ              〃            鉛筆立て            〃

 先日と昨日切り落としたカヤの木は、太い所で直径30cm程あって 苦労しました。
そして 本日 残りの木蓮を伐りました。
 これで 大き目の木は無くなり、後は小物の雑木ばかりです。 私に万一の事が
あっても家人が困る事も無いでしょう。

 残ったカヤの木は、そのまま捨てるのは惜しいので 丸く削って湯舟に入れたり、
小物に作り直し香りを楽しんでいます。 (カヤの木の香りはいつまでも続くので重宝しています)

 上の写真は、何処かの工房で見た事があったので、真似して作ってみました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KO)
2019-11-22 17:40:57
伐採した木の処分をどうしたのかな!?と思っていたのですが、なるほど納得です。元気なうちに不要なものは処分しておいた方が将来のために良いですね。参考になります。
返信する
庭が広く見えます (鮎太郎)
2019-11-22 18:14:41
 先日と昨日にカヤの木を伐りました。そうして本日 木蓮を伐りました。
カヤの木は2・3年前から 1m少々残していたので、その箇所を伐りました。

 色んなところから 終焉(しゅうえん)を見据えて整理をしています。
服や本や雑貨と整理しています。
しかし、減って行くのは、私の物ばかりで家人の物は全然減っていません。
返信する

コメントを投稿