鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

12月25日(水) 今日はクリスマスですが・・・

2013-12-25 20:59:14 | 食・レシピ

 今年の若鮎倶楽部の、釣り大会兼オフ会は台風の影響で中止になりました。
その代替で、先の21日に大阪は阿倍野で忘年会が催されました。たらふく飲んで
食べて、鮎談義も大いに盛り上がって、2時間半があっという間に終ってしまいました。
来期の再会を約束して若鮎倶楽部の全ての催しは終了しました。

 年末も押し迫って、今日はクリスマスでした。ここ2~3日は『千枚漬け』の取り出しと
友人や兄妹への配達で忙しい思いをしていました。お陰で、ケーキの一つも買い忘れ
夫婦二人だけの静かなクリスマスとなりました。

 さて、この忙しい中、熊本の親元へ送るべき『鮎の甘露煮』 と 『鮎の一夜干し』 を
作っていました。レシピは殿の『有田川で鮎釣りを満喫』内の 『鮎料理一覧』を参考に
させて頂きました。

 1312251  1312252  1312253
 小型の鮎は素焼きにして        次の日に番茶・酢・たれで順次        大き目の鮎は背開きにして
 一晩おいて置く              取替えて時間を掛けて煮込む        2~3日乾かして一夜干し

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿