鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2024 9月5日(木) 勝山釣行 第五弾 三日目

2024-09-05 18:47:23 | 釣り

 
   釣行回数 20日目

場所 福井県 九頭竜川 勝山地区 石田オトリ店下

時間      10時00分~15時00分 (実釣時間=4時間00分)
仕掛          竿    SHIMOTSUKE 90MK 
        水中糸   メタコンポ  0.07 (つまみ糸 0.5ナイロン)
                針        V5 7.0  & 7.5 3本錨&4本錨
天候          晴れ  温度 31℃ 水温 21℃→25℃
水況       濁り無し やや減水
釣果         15cm~22cm 19尾(時速 4.8) 累計 278尾

           
     上流は赤岩          下流は荒鹿橋          午後の釣果

 あと 1尾が・・・

 今日は朝から忙しい思いをしました。
家人の世話になった方や、子供の家にアユを送る手立てをしていました。
8時過ぎにやまと運輸が開くのをまって、送って来ました。

 10時前に準備を済ませ、「さて 何処へ行こうか・・・」と思っていると、恐竜橋を渡って
いる時、河原を見ると竿の列になっていました。 それでは??

 結局、オトリ店前が開いているようなので、手っ取り早く オトリ店下に入りました。
前回同様に川を渡って右岸から始めました。渡っている最中、ズルーッ  ドボン! 朝一の
ドボンで胸までずぶ濡れになってしまいました。

 右岸を徐々に下って行き、川の棚場を目掛けてオトリを送っり出すと、クルクル キューンと
10分ほどかかって やっと来ました。
何度かバランスを崩しながら ズルズルの川床を下って行き10尾を超えたころが正午になっていました。
下って行って対岸に渡って昼ごはんにしようと思っていたが、渡るとこには釣り人が5・6人 まだ
竿を出しておられました。
上流へ戻って行き、最後 気を抜いたのか・・ ズル― ドボン  10m~20mほど流されたか
浅場に着いて立ち上がれました。(九頭竜用の浮袋付きチョッキは役にたっています)

 暑い中 小一時間の休憩の後、午後の再開は2時前でした。
19尾まで数えていたのが、3時前でした。「もう 1匹!」 と頑張って見たものの諦めました。

 これから、風呂と食事とクリーニングと予定が詰まっています。
何とか 7時半のサッカーの試合に間に合えばっと このブログも頑張っています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿