鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2018 9月4日(火) 台風21号 被害は有りませんでしたか?

2018-09-04 19:27:03 | 日記

 50数年前(中学2年の秋)の『第二室戸台風』以来の恐怖に遭いました。

 曇り空の中、強風で野菜類が被害に会うだろうと、早い時間に畑に向かいました。
畑で、飛びそうな物は片付けてゴーヤ・ミニトマト・ピーマン・オクラと袋に詰め
早々と引き上げました。
 もしもの事があればと、2合のごはんを焚き、それでもと、3枚のピザ生地を作り
台風の通過を待ちました。

 1時半~3時半の間は、50m/s近い暴風だったのでしょう。
50数年前の第二室戸台風を思い出しました。
 一階、二階ともシャッターで不安は無かったのですが、隙間から見える『木』や
『電線』を切る様な風の音でついつい「なまんだぶ・なまんだぶ」と拝んでいました。
中学二年の秋も、おふくろと一緒に 「なまんだぶ・なまんだぶ」と拝んでいたのを
思い出しました。

        
   本日の成果            成果で作ったピザ        台風一過外に出ると・・・

 4時ごろヘルメット被り、外に出てみると、何と車庫の屋根が無くなっているでは
ありませんか。暴風の中でバリバリと音を立てたのは、この事だったのでした。

ーーー 被害ありました! ---



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KO)
2018-09-06 12:19:19
バタバタしていて今、少し手が空いたので久しぶりにiさんのブログを拝見したところです。当方も台風被害がありました。ベランダの柵と雨戸が暴風で脱落して大破してしまい、施工業者選定に迷っているところです。お互い命が助かって良かったですね。
返信する
波板はあったのですが・・ (鮎太郎)
2018-09-06 21:25:20
 何処も品薄のところ、最後に行ったホームセンターで、
最後の4枚がありました。
長尺のため切断しなくてはならないのですが何とか、
用意が出来ました。
ところが、波板はあったのですが、フックは売り切れでした。
のんびり待つことにしました。
返信する

コメントを投稿