和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

梅雨の湿気払い~太陽の申し子のエネルギー☆

2014-06-08 18:24:16 | 薬膳料理&ハーブ薬膳

6月はハーブが活き活きとし 枝葉を伸ばし 花も満開になり 指で触る爽やかな香りが一面に広がります

梅雨に入り毎日雨~~~気持ちもどんより沈みがちになりますが、こんなときは旬の植物の力をかりるといいですね

カモミールは、古代からさまざな言葉で多くの人に愛されてきました花が地球上をあまねく照らすので、太陽の申し子甘酸っぱいりんごそっくりの香りから 地上のリンゴそして悲しみを癒す不安を取り除いてくれる気持ちを落ち着かせてくれるお茶になります~

薬膳では心身に良く働く食べ物を体に入れることにより 健康を促進させたり病気を改善したりしますが、ハーブも同じような働きがあります、間接的に体に取り入れることは呼吸器から香り成分を吸収」皮膚から吸収 (アロマ)そしてお茶などで消化器に取り入れることもできるので、気軽に気分もすっきりと出来る利点がありますね!

5月からカモミールが満開をむかえたので、ドライハーブにして保存叔父から空ビンを沢山もらいました~助かる~うちはジャム買わないので~ このくらいのビンは100円はするものね~

2日 お日様パワーで完全に乾燥!

梅雨にむけて~雨が降らない前に ほわほわ羊 莫 猫をお洒落着洗剤で洗い日光浴☆

昨年のこぼれ種で出てきたカモミールも6月に入り そろそろ収穫終了をむかえています。同じくこぼれ種から出た ポリジはプランターに植え替えしました♪

カモミールはミルクと相性が良いです♪ 不眠解消に飲むとよいし、子供にも副作用がないお茶に。肝の虫が強い あばれる?元気の良い子供を落ち着かせるために西洋ではカモミールティーを飲ませるようです♪

お気に入りの3輪さし☆ 特注で試験管を作るガラスで作っていただいたもの♪ 3種のミントをさしています。

カモミールミルクのババロア☆ お花は飾り  生食は注意しないといけないので、食べません。人により皮膚炎をおこすこともあると文献にあり。

6月2週目も毎日雨の天気予報~梅雨だもんね!昨年の今頃は、のらにゃんこが庭で くつろいでいることも多かった。のらちゃんなので、近寄るとすぐ逃げます~~~写真はズームで撮っています。昨年の12月から姿を現さなくなりました~ずっとずっと心配していて・・・今年になっても姿なし!のら猫にとり、あの極寒の冬は辛かっただろうに・・・のら猫の寿命は3年と聞きます。我が家の愛猫は天国に行ってから丸3年たちましたが、捨て猫でひろって 16年生活を共に病院に連れていったときに、拾ってすぐのときで、6歳くらいと~なので20年は生きたんだね人間でいうと100歳はとうに超えていると

可愛いすぎて家族で暮らした幸せの想いでが強くて他の猫を飼う気が今だに無理~春に家に来た愛猫を、この季節よく思い出します。

悲しみを癒すハーブカモミール ポリジは心が晴れて元気が湧いてきます

雨音を聴きながら~フルーツハーブティーオレンジ 苺(桃苺) レモンヴァーベナ ホワイトミント オレンジミントに蜂蜜を少し入れて

昨年 半年の間だけ家の庭にきた のらにゃんこちゃん陽だまりの中 毛づくろい~防災用のポリタンクで水飲み~~~体格の良い女の子でした

ポリジは沢山収穫できたら 素敵なブルーのお星さんをお水に浮かべて教室の皆さんに楽しんでもらおうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。