和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

名残のアレキサンドラと鮭の白子のフォアグラ風☆

2017-09-03 15:15:06 | 家庭菜園

もうすぐ はらこ飯の季節~今は原材料の鮭は北海道産です。

鮭の白子・・・あんきもが大好きな人は好きなはず  うちは鮭やいくらは大好きなのですが、白子の食感が苦手なので、と書くとなんで買ったの? 

そう血迷って買いました  安価にひかれて~間がさした(笑) 白子好きな人 ごめんなさい。

ねっとりした食感はフォアグラそっくり 下処理をきちんとしないと生臭さが若干?(私は大いに)残りますので、しっかり順を追って下処理を実行~~~

水洗い 塩でもむ(15分放置) 洗い 酒いれた湯で湯がく  血管を取り除く 酒に漬ける(30分)

そのあと 煮物にしたり もう一度湯がき ポン酢で食べる ソテーするなど・・・

パクチーに、はまる人と大嫌いな人に分かれるような食材似かと私は思います。

紫縞のフランス茄子アレキサンドラはそろそろ収穫も終わりを迎えます。中身も種も固くなって甘みも少しに。

麦みそベースのソース(ブランディー ハチミツ バター)を練り茄子に乗せてオーブンで焼きました。

鮭の白子はフライパンで塩胡椒し赤ワインとブランディーでフランベし 焼きあがった茄子にのせて

ジャガイモ3種は茹でておき 作り置きしておいた きのこのガーリックソテーをかけて

ポン酢がけ

安いね~お財布に優しいね☆鮭の白子は身体の構成成分タンパク質の合成を助ける核酸を含んでいます。

旬が始まっている鮭~楽しんで料理してください☆

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。