和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

蘭花ポタージュスープ

2011-10-23 22:49:52 | Weblog

蘭花とは、ブロッコリーのこと。旬は晩秋から冬緑黄色野菜の代表格抗ガン作用が高い。発芽部分に多く含まれる物質スルフォラフォンは、発ガン物質を解毒する酵素の働きを高める作用は、野菜の中で1番だといわれる。

薬膳的効能  性味甘:平  帰経 肝脾腎

補腎強壮 制ガン 健胃 利五臓 五臓の働きを良くするので、虚弱体質 元気がでないアンチエイジングにもおすすめ

胃腸が弱っているとき働きを回復し、消化機能を高めてくれます。

胃が虚弱な人は、ブロッコリー&キャベツは必須アイテムだね口は消化器の表玄関にて、口内炎や口角炎がでるときはとても胃腸が弱っている証拠物件

今日のスープ=ポタージュ=とろみは、長いもじゃがいもでも里芋でもオッケーイモ類がないときは、お米でとろみがつくれます。

長芋は、肺の機能を高めてくれます。玉ねぎのスライスを油で炒めてしんなりしたらブロッコリーと茎と長芋をいれ水と野菜コンソメで柔らかくなるまで煮ます。
鍋のなかでバーミックスで攪拌してスープ状にしたら豆乳を加えて加熱します。

鍋一つで作れるのでバーミックスは便利

夕飯は、さくら海老と椎茸木耳ネギのパスタ 主人がさばいたサバで、野菜をたっぷりそえてグリルしたピザ風の焼き物

旬のものはとても美味しいし栄養価も高いのでいっせきにちょう

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デトックス (sagawa)
2011-10-25 07:37:32
ブロッコリーもデトックス食品だったのでしたね。本格的に秋を迎え、刻刻と身体も変化しているんですよね。今週から腰湯を始めようと思います。野菜のデトックス効果も見直し、食卓に楽しみを見出していこうと思いました。10月の連休中1週間以上東京にいたのでメールをお待ちしていたんですよ~~~~~。
返信する
Unknown (sagawaさんへ)
2011-10-25 21:42:37
庭の野菜も秋のものに変身していました~
夏大根がまだ庭にあり、夏のときは水分がなく辛味がきつかったのですが、残った3本は水分が増え水みずしくなり辛味もちょうどよくとなってと美味しくなりました。

陰に季節へと移行していき水分が増えたのですね。ちょっとびっくり。ブロッコリーは解毒と滋養と両方もちあわせているのでとても良い野菜ですね。明日は仙台は気温が大幅に下がるようです、もうすぐ11月ですもんね!寒くなるはずですね。腰湯効果今度教えてくださいませ。

東京~~連絡せずですみません。
sagawaさん週末が東京だと思っていました。最初22日の土曜日に行く予定でしたが、行き先のかたの都合で木曜日になってしまいました。
お会いできず残念!次回はどちらにしても連絡いれますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。