和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

農家さんからの贈り物その2♪紫大根料理3品

2013-10-14 20:43:16 | 地産地消

お野菜いろいろセットみたいで、嬉しい品揃え♪ ほとんど料理して後は保存食にしました。

紫大根2本あったので、保存食としては、ピクルスに古代エジプトではミイラの殺菌や保存に使われたクミンシードも入れて~殺菌効果で、秋の風が連れてくる花粉や乾燥などから体を守ります。

食べるとミイラ臭に~なんて

お次は、甘酢漬け柚子風味

輪切りにスライスするとパープルのこんな綺麗な幾何学模様に☆

酢やビネガーなど、酸を加えると、みるみるうちに鮮やかなピンク色に変化します♪漬けあがると全体が染まります~まるで人口着色料を添加したみたいな色に変わります。

庭のなごりのバジル☆花はまだつかない状態なので、葉は柔らかい。バジルソースのほか、教室でも人気のバジル味噌をまた作りました♪これで、紫大根の風呂吹き風大根に♪

大根は、オリーブオイルでソテーしてもよいけど、時短でレンジでチン!2センチの輪切りで3分半くらいで加熱されます。大根のうえにバジル味噌をのせて☆  かんたんで美味しいっ!これもなごりの茗荷、オクラとにんにく、菊花を散らして~ちょっとオシャレな大根になりました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根のピクルスイイですね (Ryoko Sagawa)
2013-10-15 21:47:51
いよいよ大根の季節ですね。紫のアントシアニンがお酢の酸と反応して赤に。今年の小学生の理科自由研究でした。全員が入選。料理って化学反応ですものね。子供達と台所に立つのって大事ですよね。
返信する
Unknown (Ryokoさんへ)
2013-10-15 23:26:49
根菜が美味しい季節になりましたね!
全員入賞おめでとうございます☆
化学反応&美味しくなぁ~れの魔法ですね♪
小さいころからお料理をお手伝いすることは大事だと思います~自立できますしね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。