和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

防災の日(11日)☆スゴ過ぎる副産物☆零余子

2014-09-12 17:47:49 | 防災食

9月11日は、アメリカ同時多発テロ事件が起きた日で13年が過ぎ そして東日本大震災から3年半が経ちましたが犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、忘れてはいけない出来事。

最近では日本全国で大雨の被害がありお亡くなりになられた方も沢山・・・家屋も失うなど、痛ましい出来事がおきていますが、様々な悲惨な出来事は決して上書きされてはいけないと思います。大震災から復興のきざしがみえる部分もありますが、個人 個人的には全然復興されていないということなので、まだまだ支援や援助が必要だと強く思っています。

人は悲しみを背負っていても、身体がなんとかして心を穏やかに保とうとしてくれます。それゆえ月日もかかり、だんだんに前向きになれる心が生まれてくることが多いのですが、我慢も限度に達すると自虐的な方向へと向かうことも少なくないんですね。 

四季おりおり 海や山里の恵みもいろいろ 綺麗な日本でこれから健やかに暮らせるにはどうしたらいいのだろうと、自分が出来ることには限りがあるけど、役目はなんだろうと改めて考えさせられる日でした

のつく日は防災の日と自分的に決めて多くは食の部分から発信をしています

ブログの題目の、スゴ過ぎる副産物とは~漢字で書きましたが、ご存知ですか

今頃収穫できる あの小さくて丸っこいもの むかごです~山芋の子供、実ではなく、正式には地下茎(山芋の食する部分)と同様な茎につくもの 詳しくはネットで検索してね!

こんなに小さいけど、山芋同様 山のうなぎという別名もあるほど、滋養強精がっ 何が凄いってお小さいのに栄養がたっぷり~~~そして常温で保存期間も結構長い!そして薬膳では五臓の肺や消化器全般、アンチエイジングの臓器と言われる腎にも働きかけますので、スゴイのは当たり前かも~~~気を生み出すパワーが凄いっ 生まれた気を減らさないようにしてくれるパワーもスゴイんです

消化酵素;アミラーゼ 粘り成分のムチン 新陳代謝を良くするので、基礎体力向上に役にたちますね。

血糖値上昇を抑制 コレステロール低下 高血圧の改善などなど~~~生活習慣病にいいじゃないの~

お日様がさす明るい場所に生息しフェンスに蔓が巻きついているのを、よく見かけますが、除染していない土から出たものは採取しないほうが良いと思います。 家庭菜園では土を入れ替えて栽培したものや、探知機サーベィで計測して安全か確かめてからがいいですね。

添え木をしてお隣のお家に迷惑をかけないように~

今回はこれだけ収穫♪  比較的保存が可能で少量でも栄養が高いので、おすすめ☆ 量販店にも今頃は並んでいると思います。買って置いて損はないですよ~

 

 

先ずは、むかごと言ったら~むかごご飯ですね♪ 秋をイメージして、赤南瓜を紅葉型で 黄色南瓜は銀杏の形にしてのせました♪

ゴマをふってもいいですね! 自然の恵みも素材の美味しさを味わうため、お塩はかけません。どうしてもお塩かけすぎになりそうなので~なので、ご飯を炊くときに、ほんの少しだけお塩とお酒をいれて炊きあげました。

我が家の定番☆ 牛肉と椎茸とむかごの煮つけ  薄味に煮付けましたが、生姜やシイタケの旨みが浸みて美味しくいただけます☆

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。