和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

1月の堀桃の乾物入門ラジオ生放送は、正月太りリセットでした♪

2014-01-16 16:31:32 | かんぶつ

今年も堀桃のかんぶつ入門ラジオ生放送始まりました放送予定はブログの左のバーをご覧ください。

新春1回目のテーマは、正月太りリセットです  原因を3つあげ増量するだけじゃなく、心身に及ぶ症状をお伝えしながら、対処に効果発揮する乾物の、超かんたん料理(料理とはいえないほどを)原因は、食べ過ぎじゃないのぉ~お餅?と思いがちですが、それも原因の一つあと2つは、体調不良に「なったり、心にも影響がでる不快なものへと変身していきます丸く変身+体調不良なんていやですよね

月のリズムで楽々ダイエットを打ち合わせの時にお話したら、アナウンサーさんが興味をもち、今回は、時間を延長してお話をさせていただきました

毎回アナウンサーさんからもリスナーさんにも楽しみにしていると嬉しい声が届いております。そしてかんたんなお料理の紹介なので、作っていますなども、さらに嬉しいお声の乾物入門今年も様々な内容で、日本の伝統食である乾物の薬膳的効能を中心にお話していきますね

~冬はダイエットには、本来向きませんが、正月太りによる、むくみなどは解決しないといけません。水のめぐりが悪いと血流も悪くなり、毛細血管まで、栄養と熱が回らないせいで、冷えがでたり、代謝も低下。

食っちゃねしたり、スナック菓子やクッキーなどの、だらだら食べなど、悪い脂肪や塩分が身体に残り、メタボの原因にもなりうる。代謝が低下すると老廃物が排出できなくなりますね。

薬膳では冬は五臓の腎が弱る季節  腎は泌尿器系の働きの他、アンチエイジングも司るところ。
腎に良い食べ物=黒い食材は、身体の余分な脂肪など老廃物を取り込んで、外に排出してくれ、また抗酸化作用があると言われるので、老化防止にもよいんですね

今回取り上げたのは、海の幸の昆布  ヌメヌメ成分でコレステロール低下、血糖値低下にと、血管系にもよいと研究結果があります。冬は心疾患を患っている方にツライ時期~

この季節は、なるべく昆布を食べるようにするとデトックス+病気予防にも、昆布は一役も二役も力を発揮

昨年昆布水なるものが、ブームでした~まだ作っていますか?ミネラルがたっぷり摂取できるし、カレーやシチューが格段美味しくなるし、使い道沢山あり健康に役にたつので、継続して使うことおすすめです  ペットボトル500ccの水 昆布5g前後 はさみで細く刻んで投入!なるべく細くきると断面が多くなるので、昆布の成分が出やすくなります。  冷蔵庫で1日置くと使えるように。

今は寒いから納戸などいいかも。冷蔵庫とは、冷水状態にすることで、昆布の栄養成分が出やすくなるようです。

アスリートさんにおすすめミネラル摂取  ふつうにお出しをとるより少ない昆布の量なので、飲みやすいですが、昆布により匂いなどが気になったら、レモン汁や、柑橘類を足されると飲みやすくなります。アウトドアでは、梅の乾物(コンビニのでも)のお菓子を口に含み昆布水を口にすると、クエン酸も一緒にとれるので、疲労回復にいいですね

ラジオでは、かんたんな料理=とろろ昆布、おぼろ昆布に、かつおぶしと醤油をたらしお湯をそそぐと、あっという間に、お吸い物ができ、旨みもたっぷり美味しいことを伝授にて、私が小学1年生の時、帰宅して3時のおやつに作ったこともあり、お子さんでも、簡単にでき、ミネラル取れるので、おすすめです。

携帯用と、料理用

1月16日の今日は満月☆  人間も自然の生き物~特に女性は月の満ち欠けと関係が深いですね!

まんまるお月さんは、人もまんまるになる日♪  摂った栄養がスムーズに吸収にて、足りないなぁと思った栄養、たとえば、ビタミンCとか、多目に食べると吸収効果抜群! なので、食べ過ぎは注意!お月さんみたいに、お顔丸くなりますよ。大潮にてお魚が大漁ですね! 漁師さんは月のリズムを大昔から利用して効率の良い漁をしてきたのですね。 明日からは、月が少しずつ欠けていくので、ダイエットにもむいている2週間になります。☆新月デトックス会を今度開催する予定でおります~食材は、もちろん旬の野菜☆お知らせを楽しみにしてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。