和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

10月の薬膳教室☆脂質異常症対策 開催しました☆

2015-10-18 22:17:46 | 薬膳料理&ハーブ薬膳

美味しいもの食べて余分な脂肪ため込んで くっちゃ寝して運動しないで~なんていうのを続けているのも脂質異常症の原因になる因子の一つ~

薬膳アドバンスコース(中級)の後期は今や、国民病と呼ばれる生活習慣病を取り上げて対策法を最新の生用医学情報も組み込んで東洋医学と共にそれぞれの考え方、治療法の両方のイイとこどりをして学んでいただいております。

高血圧 糖尿病(投稿がまだでした)脂質異常症はその呼び名のごとく良くない生活習慣が長期に及んだ結果、現れた病気ですが、100%そうだとは言い切れない事情もあります。このことを今月は詳しくお話ししました。

人体の構成成分表 4種の脂肪の存在 眼からうろこの 防災食の備蓄食品が災害時に薬の代用となるものを記述したわかりやすくも内容が濃い資料に基づいての講義

LDL減少させる手軽ですぐ食べれる食品 脂質異常症はサイレントキラーと呼ばれ自覚症状がでにくい病気ゆえ、耳鳴り 飛蚊症にも注意し、これを改善する食べ物は同時に中性脂肪も減少させます。

東洋医学では弁証論治で体質 タイプ 四診で得た情報にて治法を導き 薬膳で治療をしていきます。

血を巡らす食材=活血作用~納豆は夕飯に毎日ねただし血栓を溶かすお薬を飲んでいる人は薬と反応するので禁止です。生薬は薬としての作用が強くでるので守らないといけない量があるので、かんたんな使い方の他、1日の摂取量をお伝えしました。

教室で使用する食材はもちろん、生薬も国産品です~地元のもの中心に身土不二の観点から東北のものを重視しています。

血管年齢チェックもしていただきました実年齢より若い?それとも20歳老けている?

脂質異常症対策は血管年齢の若返りを推進するこれにつきます

薬膳料理も脂質異常症対策のメニュー 冒頭の写真は油(良い)で脂を出す!いろいろな機能の油と活血食材を展示しました。

身体に溜まった老廃物や有害物質を排出し、血管強化する食材で作っていただいた薬膳料理♡

今が旬の里芋も、血流促進の働きがあるお芋 小麦粉は高GIで糖質が高いので、粉なしの里芋のお焼きです。平日コースの写真ですが、皆さんお焼きを気に入っていただいたようで~

かんたん☆美味しい☆ネギやちりめんじゃこも入れて

DHA EPA これも今が旬の秋刀魚でね!黒酢の旨みと甘みで美味しくなります。ふつうの酢よりコクがでて砂糖や醤油も少な目でOK!

大根カナッペ~納豆に韮って皆さん興味深々~~~美味しくできました。

デザートは白ゴマプリン 柿 粟入りご飯 黒豆茶 紅茶など

今月も大変美味しく作っていただきました。いろいろな質問や相談もあり楽しくも充実した日を過ごしました。ありがとうございました♡ 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。