和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

スケジュール手帳☆2018年10月始まり~

2018-12-20 21:07:09 | 出張&プチ弾丸旅行

ブロガーの皆様 訪問の皆様 お久しぶりです。

今年もあとわずかですね!どんな年だったでしょうか?

私は8か月ほど仕事をお休みして(毎月のかんぶつ入門ラジオ生放送は15分くらいなので出演していました。レストランさんの依頼のお仕事などもして) 心と身体のバランスを戻しつつ、新企画を構想し烏骨鶏との癒し時間を大切にし無理せず過ごしていました。

継続は力なり走り続けるのも大事ですが、ほんの少し立ち止まり客観的に周りの状況を察しするのも今後の活力となりました。

友人が亡くなったり・・・知人が入院したり、体調不良で今年は合えなかった友人もいて、また遠方から何十年ぶりに帰郷した友人と会い和んだりと。人との関係を密に感じる1年でもありました。

スケジュール管理手帳はだいぶ前から1日1ページのものを使用しています。

レシピ書くのにちょうどよい中身だけ購入し、カバーは昨年のを。写真が入れられるので便利

10月~12月;毎日出張かな~でも睡眠時間は、たっぷりとっています!冬は早寝遅起きが基本人間も半冬眠状態になるため季節に逆らわないようにするのが冬に体力を落とさないポイントですね。先日の講話でもお話しました。

柚子仕事も 大体終わりに近づいて~次回アップする予定☆

すだちのように小さい柚子も今年は沢山収穫☆ 1本の木から200個☆

生薬作りのご依頼にて 陳皮(温州みかんの皮)を干しています☆

エアコンの風で乾きが早くなります。

お部屋中に柑橘の良い香りがただよい アロマ効果もありますね!

気持ちが落ち着く香りです。

もうすぐクリスマス☆楽しい日々をお過ごしくださいませ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。