和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

まこもだけレシピ

2010-10-12 13:46:35 | Weblog

先日の雑穀&かんぶつヒーリングのときに、丸森のしんこさんが、まこもだけを皆さんにといただきました。しんこさん運びやお世話さまでした。

生産者の阿部さんの田んぼに栽培しているもの~減反の転作物です。
阿部さんたくさんいただきありがとうございました。

まこもだけでアジアン料理 タイグリーンカレーと、切干大根とオイスターソテーを作りました

タイグリーンカレーはお肉を入れないで、おもいっきり野菜をいれて(家にある野菜で)作りました。ナンプラーは必須ですが、しょっつるでも~魚醤なら良いです。て、しょっつるのほうが売ってないかも~

グリーンカレーの元がスーパーで置いていますが、材料がそろえば、ぜひこしらえてみるのもタイ気分でよいかもね

グリーンカレーペースト作り(一応)

グリーンチリ 60g こぶみかんの葉 1.5g レモングラス 20g
パクチー15g ゲゲゲの人多い ブラック胡椒 少々 大蒜 50g 生姜 10g
エシャレット40g カピ(シュリンプペースト)10g クミンシード 1.5g ナツメグ少々
塩 5g

すべての材料をフードプロセッサーにかけるだけなんだけど材料そろうには、街までお買い物だね

かんたんレシピ

グリーンカレーの元 1つ ココナッツミルク1缶 チキンコンソメのもと2こ 陳皮小1

野菜なんでも画像は、茄子 里芋 人参 しめじ トマト ピーマン そしてまこもだけ 早く作るには、人参は薄めのイチョウ切り まこもだけは千切りに。

サラダ油で元を弱火で炒め香りがでたら、人参 まこもだけも炒めココナッツミルクと水300CCを加えコンソメをいれ沸騰したら5分ほど弱火で煮込む 陳皮もいれてね!

次に乱切りにした茄子 レンジでチン(5個で3分くらい)して乱切りにした里芋と半分に切ったトマト ほぐしたしめじとピーマン薄切りをいれて茄子が柔らかくなるまで煮込む。

仕上げにナンプラー大2 砂糖 大2をいれて味をみる。バナナやぶどうをいれるのもお勧め~かなり辛いから~でもすっきりする辛さがあとをひかない。

好き嫌いがわかれる味だけどクセになりそうな濃くのあるグリーンカレーです。

まこもだけと切干大根のオイスターソテー

まこもだけ 1本 切干大根20g 切干大根はお湯でさっと茹で、長さを半分にきる。

まこもだけは千切りにする。

サラダ油 大1.5 生姜の千切り1片分  オイスターソース大1、5 酒大1,5
塩小1,5 胡椒少々ぴよぴよの部分を混ぜておく。

フライパンにサラダ油をいれ生姜を炒め香りがしたら、まこもと切干をいれ炒めてまこもに火が通ったら(すぐです!)ぴよぴよ部分をまわしかけ混ぜたらできあがり。

クコのみは今回ぴよぴよにつけておきました(1分くらい)一緒にまぶす。

生姜と切干大根がなんともアジアンな味に仕上がります(切りぼしから甘味がでます)

中華風に仕上げたい場合は、最後にゴマ油をまわしかけるとよいです。

から~いカレーに自然な甘さの切干が合います

まこもだけは、くせが全然ないのでお料理の幅が広がるかと思います。

スイーツでも美味しいりんごやベリーとコンポートにしてパイも

さっと湯がいてあんみつに入れ黒蜜きなこまぶしも

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールマイティー (しんこ)
2010-10-13 18:01:07
マコモダケは、たけのこに似た食感で、癖がないので、色々なお料理に活用できそうですね。
桃さんの腕で華麗(カレー)に変身ですね
私は、マコモダケご飯にしようかと思います。
阿部さんにたくさん頂き皆さん大喜びでした。
また一つ丸森の食材を届けることが出来てうれしいです。
いしころさんに渡すの忘れたけどね今度丸森に来た時、いきいき交流センターでお買い上げ下さい
返信する
タイ料理大好き!! (sora)
2010-10-13 21:37:46
作るより食べにいきたい(笑)

たあちゃんのところで、飲んで食って帰る・・
これ平日パターン(笑)

桃ちゃん、いこうね!タイ料理たあちゃんさ!
返信する
Unknown (かおりん)
2010-10-13 22:48:12
マコモダケ・・・キノコダッケ?
いいえ、イネ科ダッケ
グリーンカレーにめっちゃ合いそうですね
フルーティグリーンカレーもそそられます

スイーツでもおいしいとは
マコモダケ・・・どんだけ~~
返信する
おひさ~ (しんこさんへ)
2010-11-02 02:03:27
ブログアップした次の日から家庭の事情が発生し、コメントかえすのが遅くなりました。

丸森は美味しいものの産地!

老若男女いざ!丸森へ~

薬膳チームで、あぶくま荘にでもお泊りしますか!

仙南特産お料理コンテスト賞!おめでとうございます!
ぜひまたいろんな賞とりまくってください。
応援しています。
返信する
Unknown (soraちゃんへ)
2010-11-02 02:06:45
コメント遅れてすみません!

タイ料理好きです。
ハロウィンパーティーでれず残念。

きっと盛りあがりすごかったでしょうね。

5日 遠刈田温泉でお会いしましょう。
今回はお泊りできずごめんなさい。
次回はゆっくりしたいですね!
返信する
Unknown (かおりんへ)
2010-11-02 02:11:12
タイ料理好きですか?
私は辛いもの好きですが、口は受け入れ体勢が弱い(笑)ひーひーふーふー(お産?)いいながらも食べています。

フルーツ大好きかおりん!以外にいろんなお料理に合う果物~ちょっといれてみてけさいん~

コメント大変遅れてすみません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。